大学生活2

Hei 前回は大学生の本分である勉強について書きましたが、今回はそれ以外について。 まずはサークル活動。 まわりにはサークルに入らない人もけっこういたのですが、せっかくなので何かしようかなと。 で、かっこよさげの弓道や役立ちそうなESSなど体験入部…

大学生活

Hei 一浪の末に複数の大学に合格し、本命の国立大学に入学しました。 自宅通学です。 これまでにもましていろんな人がいましたが、オリエンテーションを通じてアイウエオ順が近かったり、出身地が近かったり、同じような空気をまとっていたりなどで何人かと…

浪人

Hei 現役での大学受験に全滅し、予備校通いをはじめました。 これまで塾には通ったことがなかったのですが、こんなものかといった印象です。 文学好きらしき中年のバイト先生が二日酔いで脱線気味の講義したり、どこかの学校の元先生がそれは見事なカタカナ…

大学受験

Hei 高校3年になると、進路相談があったり、クラスメートが早々に部活を引退したりバイトを辞めたりして塾に通いだしたり、進路のはなしがちょくちょく話題にでてくるようになったり、と少しずつ雰囲気が変わってきました。 とはいっても、ここは新設校。 …

高校生活

Hei 地元の公立高校では普通の高校生活を送りました。たぶん。 断片的な記憶として残るクラスメートとしては、 ・見た目やんちゃでシャイな留年生A君 ・複雑な家庭事情のためか最終的には自主退学したB君 ・ミュージシャン志向のC君 そして ・体育(長距離…

高校受験

Hei 経済的事情から高校は公立が前提でした。 当時も今も私学はそれほど好きではありませんが、もしかしたらこどものときからそのように誘導されていたのかも。。 で、志望校は通う中学校のある特定エリア内から選ぶことになるのですが、古い(歴史のある)…

中学生時代

Hei つつがなく地元の公立小学校から地元の公立中学校に進学しました。 2~5年生のときに通った小学校も校区内だったのでそのときの知り合いもいたはずですが、もっぱら6年生時に在籍していた小学校の知り合いとつるんでいたことが多かったような。。 一緒に…

小学生時代

Hei 子供のころの記憶をずっと持ち続けている人がいるようです。 が、自分の場合はそうではなく、どちらかというと少数派かも。 断片的な記憶もないこともないのですが、後になって親から聞いたはなしを自分の記憶として定着させてしまった感があります。 幼…

7月に行った旅行

Hei 毎月15日に投稿している旅行シリーズのラスト、7月に行った旅行について。 1998 ハウステンボス・博多 1999 東京 2000 台湾 2001 奄美大島 2002 粟国島 2004 ベトナム・アンコールワット 2005 与那国島 2006 フィンランド 2007 東京 2008 沖縄 2010 フィ…

6月に行った旅行

Hei いったん休止すると宣言してからの久し振りの投稿となります。 毎月15日に投稿している旅行シリーズが12ヶ月分できてなかったので。 ということで、6月に行った旅行について。 2000 東京 2004 近江八幡 2009 東京 2012 東京 2013 東京・沼津 2018 東京 2…

カフェ妄想

Hei はじめにひとこと。 ブログをはじめて1年ちょっと経過しましたがいったん休止することにします。 毎日の投稿はできないことはないのですが、このことにはたしてどれだけの意味があるのか。 負荷レベルもだいたいつかめたし、他にもやりたいことが積み残…

ショッピングバッグ

Hei ブログ投稿が2日できませんでした。 理由は1泊2日で大阪に行っていたので。 目的としては道具屋筋、カフェ、アンティークショップなど。 さすが大阪、大都会。 人もくらくらするほど多かったです。 普通の人に加えて地元では見かけないファッションの方…

バザー

Hei 先日バザーに行ってきました。 場所は徒歩圏内の農業高校。 定期的に農産物、加工品、野菜苗などが販売されています。 今回はじめていったのですがちょっと出遅れたせいかめぼしいものはほとんどありませんでした。 また機会があれば行くかもといった感…

コーヒーメーカー

Hei 毎朝のコーヒーは豆を挽いてのハンドドリップです。 これをカフェでずーとするとなると腱鞘炎が心配。 ということでコーヒーメーカーの情報収集をはじめました。 今までにわかったことといえば、ホントにいろいろということ。 何ができるか、どんだけで…

厨房機器

Hei 先日、京都にあるテンポスに行ってきました。 厨房機器や店舗用品の販売店です。 感想としては、 ・アイテムによって中古が多かったり新品が多かったりといろいろ。 ・シンク、冷蔵庫、レンジなどの機器は中古が圧倒的に多いが価格はそれなりに。 ・コー…

ヨーグルト

Hei 毎朝決まった銘柄のヨーグルトを食べています。 お店によって価格が200~290円と大きく違っているのですが、だいたい底値で買っています。 ただ、世の中にはもっと安い銘柄があることに気づきました。 今さらながらですが。。 さっそく150円程度のものを…

リスキ

Hei 簿記3級、これが案外おもしろい。 やはり無料eラーニングの講師の教え方でしょうか。 こういった学びを続けられたらと思い、eラーニングの株主優待がある銘柄を購入しました。 FP、宅建などの資格以外にもいろんな講座があるようです。 権利確定は3末で…

物件

Hei カフェ開業準備のためアラートをいくつか設定しています。 設定したKWに対してヒットするWEB情報があればメール配信されるというもの。 内容としては、 ・テナント、中古店舗付き住宅、中古店舗、売土地 ・小口開業セミナー ・コーヒーマシン展示会 など…

為替

Hei 今後、円高に振れるのかあるいは円安に振れるのか。。 86年以降の変動レンジでは、平均114.89円、1標準偏差で96.37~133.41円。 この数字からみると今は円安局面で今後は円高方向となるようにも見えるのですが、やはり日本の国力などいろいろあわせて考…

日経平均

Hei 日経平均がバブル後高値を更新したようです。 TOPIXも同様。 ようやくです。 現役時代にはあまり深く考えることはありませんでしたが、なんちゃって投資をするようになってからはバブル後の長期停滞を残念に思っていました。 保有しているファンドの利確…

olive

Hei SMBCの総合金融サービスOliveについて。 サービスのキックオフ直後にOliveアカウントを申し込もうとしたのですがうまくいかずにそのまま保留としていました。 そこへ、SMBCからメール案内がありました。 自分の場合は、年間2,400円分おトクになるとのこ…

平安蚤の市

Hei 先日、平安蚤の市に行ってきました。 そのときの感想などをいくつか。 ・生き帰りの電車ではノーマスクの方がちらほら。 ・現地では外国からの観光客と思われる方が意外と多く。 ・キャリーバッグを引きずる日本人の方も。 ・当日はけっこう暑くて日傘を…

簿記3級

Hei 簿記3級の無料eラーニングについて動画視聴を終えました。 全22講義で15時間48分。 ほんとにいい内容でした。 講師の先生は感想をぜひツイッターでと言われてましたが、あいにくやっていないのでご容赦いただきたく。 カフェ開業の準備としてはじめた学…

家計簿

Hei 家計簿について遡って見直し中です。 外債の利金で支出がまかなえるかどうかをもう一度確認するため。 旅行関連の支出をどのように処理するか迷いましたが、結論としては交通費と宿泊費を趣味に分類して、外食費はそのままとしました。 旅行に行かなかっ…

5月に行った旅行

Hei 5月に行った旅行について。 1993 神戸 1994 長浜(須賀谷温泉) 1995 小浜・出石 1999 信州 2005 奈良 2006 名古屋 2008 京都 2009 名古屋 2011 京都 2013 霧島・天草 2014 京都・東京 2015 鳥羽・答志島 2017 淡路島・神戸・茨木 2019 桑名・豊田、瀬戸…

JALキャンペーン

Hei 国内線片道6,600円。 けっこう魅力的ですが見合わせます。 ・対象路線の行先はほとんどが行ったところ。 ・行ってないところはそれほど行きたいという訳ではなく。。 ・とすれば、候補としては何回か行った旅行で満足した北海道や沖縄あたり。 ・その場…

帰省

Hei 母の日、父の日でまとめて御馳走するためにvaimoと自分の実家に帰省しました。 vaimo両親には昼食でしゃぶしゃぶ、自分両親には夕食で国産うなぎ。 これまでは手拭い、Tシャツ、扇子などのモノをあげていたことが多かったのですが、喜んでもらえたので何…

フードコート

Hei 近くのショッピングモールが大規模改装されました。 今回の目玉は個人的にはLOFTの新規開店とフードコートの改装。 先日、午前中の用事が予想外に長引いたので、かんたんランチにしようということでフードコートにいきました。 お昼ちょっとすぎでしたが…

不動産クラファン

Hei 投資していた不動産クラファンが無事満期償還されました。 6か月、3.8%の条件で100万円を投資し、税引後で約15,000円の利益。 不動産クラファンはビジネスモデルとしてもよいものと思っていますが、今後はよりリスクが少なくなる方向で検討していきたい…

kencom

Hei 退職後1年のタイミングで任意継続から国民健保に変更したため、会社健保が提供している総合ヘルスケアウェブアプリサービス「kencom」が退会となりました。 主に使用していたのは、サイト閲覧と歩数記録によるポイント取得。 得られたポイントはアマギフ…