放送、通信など

Hei

退職に際して、固定費のスリム化について検討しました。

放送、通信関係については、関西電力系のEOで、光ネット、光電話(固定)、光テレビ(CATV)、mineo(格安スマホ)を契約しています。

契約時、コストを中心にいろいろと検討したので、現状、特に不満はありません。このままとします。

NHKもちゃんと支払っています。これもこのままで。

 

ちょっと迷ったのが、wowow。契約してから20数年たちます。

一時期、スカパーとか、CATVの有料チャンネルも契約していたことがあるのですが、wowowは、今日まで生き残っています。

見るのは、主に映画とかアーティストのライブ録画とか。ほとんど、録画してからです。頻度としては、週に1~3タイトルくらい。

さて、退職後も契約を継続するかどうか。

時間に余裕がでてくることから、基本的に継続の方向で考えたいところです。

 

比較対象としては、まずは、最近はやっている動画配信サービス。

ハードとしては、AppleTVとかストリーミングメディアプレーヤはすでにTVに接続しているので、契約すればすぐに視聴できる環境です。たぶん。

費用面ではたしかにメリットがあるのですが、あまり動画視聴に時間を割くことは避けたいとも思っているので、保留とすることに。

 

次の比較対象としては、映画館とかライブとか。タイトルを厳選すれば、十分比較対象となりそうです。ネックは近く(歩ける範囲)に映画館などがないこと。ということで、こちらも保留とすることに。

 

結論としては、このまましばらく様子見とします。

 

それではまた。

 

Kiitos