ふるさと納税

Hei

現役時代は、よくふるさと納税を利用してました。

お米やお酒などの食料品が中心ですが、旅行先でのイベントチケットをもらったこともあります。

さて、会社から給与所得の源泉徴収票(退職までの約3か月分)が送られてきました。

さっそく、シミュレーションをしてみたところ、控除上限額は1万円弱となりました。

そんなもんか、といった感じです。

退職後は無収入となり、ふるさと納税は見合わせることになるので、何を選ぶか、じっくり考えたいと思います。

15年後とかなり先の話となりますが、公的年金の繰下げ受給時にもこの制度が続いていれば、また利用するかもしれません。

 

それではまた。

 

Kiitos