資格とか

Hei

これまでにとった資格とか、列挙してみます。

・そろばん4級

 大学受験のための予備校を除いて、唯一通った塾(習い事)ですが、あまりまじめでなく、小学生のときに3級に何度か落ちて、そのままフェードアウト。

・英検2級

 たしか、高校のときになんとなくとりました。

・柔道初段

 これも高校のときに。仕組みは、白帯同士で対戦して、勝ち1点(この場合は引き続き対戦)、引分け0.5点、負け0点で、累積(日をまたいでもOK)で3点ためれば初段昇格、というもの。3回かかってやっと昇段できました。相手が強すぎとか、弱すぎとか、ほとんど運です。

・運転免許

 16歳で原付を、大学の夏休みに普通車の免許をとりました。

有機溶剤作業主任者危険物取扱者(甲種)、毒劇物取扱責任者

 このあたりは、仕事で必要そうだったのでとりました。

公害防止管理者(大気1種、水質1種、ダイオキシン類)、公害防止主任管理者

 これは、ほとんど趣味です。

・知的財産管理技能士2級、知的財産アナリスト(特許)、検索エキスパート上級

 仕事内容が変わって、そのためにとりました。

 

ちなみに、テキストを買ったりして勉強しようとしたけど、あきらめたものとしては、電気工事士2種、簿記2級、などがあります。

 

いろいろと落ち着いたら、そのうちFP2級にチャレンジしたいと考えています。何かと役立ちそうなので。

 

それではまた。

 

Kiitos