退職して3か月

Hei

退職して3か月経ちました。

正確には、最終勤務日3/31の翌日から退職日4月中旬までは有休消化なので、もうすぐ3か月となります。

定年本には、退職後2,3か月経つと、やることがなくヒマで、不安になるようなことが書かれていましたが、今のところ、特に問題なしです。

資産運用の勉強をしたり、マンガ読んだり、ビデオ見たり、本を読んだり、散歩したり、ポタリングしたり、セカンドライフ(カフェ開業)を考えたり、家事をしたり、そしてブログを投稿したり、などなど1日1日があっという間に過ぎていく感じです。

時間の進み方の感覚は、現役時代とあまり変わらないかもしれません。

 

駅とかで、サラリーマンらしき人を見かけると、これまでの自分を少し思い起こすとともに、経済的自立を実感します。

早期退職を実現できた優越感も少し感じますが、今のような生活ができているのは、暑い中、働いている方がいればこそ、と感謝します。

普通に、インフラが使え、お店で食べ物が買え、投資すればリターンが期待できる。

本当にありがたいことです。

 

それではまた。

 

Kiitos