もうすぐ七夕

Hei

近くの店で、七夕飾りがあるのを見ました。

笹にいっぱい短冊がかけられています。

その中に、「ウクライナとロシアが仲良くなりますように」というのがありました。

筆跡から子どもが書いたようです。

無邪気で純粋な内容に、なんだか、切ない気持ちになりました。

神さま(?)には、あまりにも荷が重い内容かと。

 

また、この子どもが大人になっているころには、世の中どうなっているか。

日本ははっきり言ってお先真っ暗です。

少子化、高齢化、人口減、GDP停滞、財政赤字の拡大、大学・企業の競争力低下、政治や行政機構の劣化、エネルギーや食糧の自給率低下、天災の頻発、地球温暖化の進行、地政学的リスクの増大などなど、不都合な真実が山積しています。

こうなることはだいたい予想できていたのに、過去のレガシーを食いつぶし、課題を先送り。。

いったいなんでこんなことになってしまったのか。

政治のせいだけにするのは、ずるい気もします。

一方で、こんな考え方もできるかもしれません。

もっともっとひどいことになっていたかもしれないが、いろいろあってなんとかこのレベルで収まっている、と。

ただ、このままでは、日本がどんどん沈んでいくことは自明です。

一生懸命だけではダメで、長期的思考で、より高い視座で、そして戦略性をもって、課題を考え、対策を実行していく必要があるように思います。

有識者とされる人には、良く練られた提言と、それを実行するための発信力、調整力、実行力などを期待したいのですが、ないものねだりなのでしょうか。

かなり暗い内容となってしまってすみません。

 

それではまた。

 

Kiitos