節電

Hei

キッチンの電球が切れました。

省電力型の蛍光灯です。

家を建てるとき、雰囲気重視でほとんど白熱電球にしていました。

その後、使用頻度の高いものから蛍光灯に置き換えてきて、さらに、LEDの価格がこなれて、調光対応もでてきたりしたので、今は、蛍光灯とLEDが混在している状況です。

キッチンについても、この機会に、LEDに代えたかったのですが、買い置きが残っていたため、蛍光灯に交換しました。

次回はLEDと思っていますが、蛍光灯の寿命もけっこう長いので、しばらく先になりそうです。

なお、白熱電球も買い置きがいくつかあるのですが、使用頻度の低い物置用としているので、当分出番はなさそうです。

 

あと、節電関係で最近気になっているのが、冷蔵庫です。

14年経ちます。

同じ容量の新製品をチェックしたところ、年間消費電力量が半分程度。

技術の進化に驚きます。

問題は、サイズの関係で1択となるのですが、デザインが気に入りません。

今の冷蔵庫も普通に使えていますので、当面このままで、よさげなものが出てくれば、そのときにあらためて検討したいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos