痛風

Hei

痛風発作は、次のような経緯でした。

・当日:猛暑の中、自転車をこいでいたら、足の甲に激痛と腫れ。歩くのにも支障があるレベル。

・翌日:一晩たつと、足の甲はほぼ治まったが、親指の付け根あたりにわずかな痛み。病院に行って、痛風判定。

・その後、処方された薬のおかげでほぼ元通り。

 

約20年にわたり尿酸値は高め推移(黄信号)でしたが、はじめて高尿酸血症について指摘されたとき、すぐに医者に行って、いろいろと説明を受けました。

食事とか運動とか以前からそこそこ気を使ってたこともあり、痛風対策として、積極的に生活習慣を改善することはありませんでしたが、発作は免れていました。

 

図書館から借りた痛風本を確認してみても、今のBMIや生活習慣全般に大きな問題はないようです。

ただ、よく行く旅行とかで困らないためにも、今後は、尿酸値管理は進めていきたいと思います。薬の服用、水分摂取、散歩、腹八分目、入眠直前の夕食回避など。

 

それではまた。

 

Kiitos