地震対策

Hei

「住まいの地震対策」講座に参加してきました。

vaimoからの動員要請です。

会場は図書館で、自治体の担当者から関連する政策などを説明してもらいました。

この中で、特に以下の点が参考になりました。

・琵琶湖西岸断層帯による地震

 これから30年以内で1~3%(最も発生率の高いSランク)

南海トラフ巨大地震

 これから30年以内に70~80%

いずれのケースでも住んでいるところでは、震度6くらいになるようです。

発生確率についてはだいたい知っていたのですが、予想震度については把握できていませんでした。

ということで、さっそく地震対策を見直すことに。

耐震については一部の棚では実施していましたが、もう少し対象を広げることにして、クロゼット用に適当な耐震グッズ(突っ張り棒)を発注しました。

見栄えが気になる食器棚と、天井との空間が広い本棚については、耐震マットや耐震ジェルなどを購入しようかと考えています。

また、非常用持出品、備蓄品などについても一応準備はしているのですが、あらためて見直したいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos