お部屋ジャンプリンク

Hei

新しいチューナー(CATVデジタルセットトップボックス)に備わっているお部屋ジャンプリンクなる機能が便利そう、ということで設定にトライしました。

交換前は同じくパナ製のDIGAとのあいだでiLINKにより録画番組をやりとりをしていましたが、これをLANでできるみたいです。

まずは、常道どおりそれぞれの取説を確認してトライ。

うまくいかなかったので、ネット検索するも有用な情報は得られず。

そこでパナのサポートに問合せ。

アドバイスを受けて、LANケーブルをルーター経由から直結に変更したところお部屋ジャンプリンクはOKに。ただし、Netflixが使えない。

GIGAを無線接続にした場合も、LANケーブルをルーター経由のときと同じくNetflixはOKとなるが、お部屋ジャンプリンクは使えず。

ルーターの設定の問題かもとのコメントを受けて、次にレンタル元のeo光のサポートに問合せ。

アドバイスにしたがってルーターの設定(PnP)を変更してもうまくいかず。

結局のところ、お部屋ジャンプリンクを使うためにはDIGAのLANケーブルを直結し、無線によるインターネット接続は諦めるしかないようです。。

DIGAのリモコンにあるNetflixのボタンを使えないのは残念ですが。

Netflixは先日接続したChromecastで視聴することとします。

ちょっと時間がかかりましたが、それぞれのサポートには丁寧に対応いただいて、結果もなんとかオーライでした。

一瞬、暮らしのマーケットも考えましたが、利用には及びませんでした。

各メーカーには余計な機能を競うより、すべてのAV機器から配線をなくして無線で自動認識できるようにしてもらいたいものです。

 

それではまた。

 

Kiitos