退職金プラン

Hei

信託銀行の退職金プラン(金利0.9%、3か月)に申し込みました。

その条件としては、退職後2年以内、相談要。退職金より多くても可。

相談については、電車賃を節約するため、web-exで対応してもらいました。

信託銀行ははじめてでしたが、他の金融機関とはなんとなく雰囲気が異なるような感じ、言い換えるとメガバンク、地銀、信用組合などそれぞれ独特の空気があるというか。

で、預けることにした資金としては、

・退職一時金関連から不動産投資(クラファン等)と債券に回した残り。信用組合の退職金プラン(1%、3か月)に預け、そのあとに預けた新生銀行のキャンペーン(同)が満期を迎えたので。

国債(一部)を売却したあとに預けた新生銀行のキャンペーン(同)が同じく満期を迎えたので。

国債(残り全部)を売却したあとにSMBCの支店開設キャンペーン(ギフトカード)のために入金していた金額。

の合計額です。

新生銀行からの振込は手数料無料でしたが、SMBCからは手数料がかかるので、それを節約するためATMで数回に分けて出金し、信託銀行の系列銀行のATMで数回に分けて入金しました。

この3か月の間に、このあとどのようにするか検討したいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos