廃電池

Hei

容量がなくなった電池がたまってきたので、廃棄することに。

乾電池、コイン電池とニッケル水素電池です。

自治体の資料を見ると、乾電池は市役所等で、コイン電池、充電式電池は販売店で回収とのこと。

電池には、正負極材料の種類(マンガン亜鉛、・・・)、形状(単1、単2、コイン、角形、・・・)、充電可否など、いろんな区分がありますが、わかりやすい廃棄方法(分類)でした。

で、資料にしたがい、乾電池は、市民センターに設置されている金属製の回収ボックスにそのまま廃棄しました。

次に、コイン電池とニッケル水素電池については、事前情報を踏まえ、セロテープで絶縁してから、量販店のサービスセンターに持ち込みました。慣れた対応で、感心しました。

一元化されたらよいように思いますが、安全性(容量)、経済性(有価金属の含有)、環境負荷(有害物質の有無)の点からも、難しそうですね。

そもそも、電池を電気の缶詰として考えるとかなり高コストなので、できるだけ使わないようにしたいところです。

無線給電とかエネルギーハーベストなど、電池が不要となる新技術に期待です。

まだまだ先かと思いますが。。

 

それではまた。

 

Kiitos