2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨両替

Hei 先日、手持ちの米ドルを円に換えました。 外貨両替対応の銀行は電車で行かねばならず、レートも悪めとの口コミをみたので、近所のチケットショップで。 円安が騒がれはじめてから、いろいろと情報を収集し、短期的にはこれ以上は円安ドル高にはならない…

テレビ体操

Hei ちょっと前に痛風発作がありましたが、お医者さんから処方された薬で痛みはほぼなくなりました。 ただ、特定の動きをするとまだ違和感があります。 で、毎朝のルーチンとしているNHKのテレビ体操は、座ってやるバージョンでやってます。 が、動きが少し…

テレビ観戦

Hei 昨日は、大相撲(千秋楽)とサッカーW杯(1次予選コスタリカ戦)をテレビで観戦。 それぞれ、応援先は残念な結果に。 相手がいる競技なので、死ぬほど努力していたとしても相手も同じなので難しいところです。 もともと、大相撲に興味を持ったのは中学生…

BIWAKOビエンナーレ

Hei BIWAKOビエンナーレに行ってきました。 3回目にしてようやくコンプリート。 つい瀬戸芸と比べてしまいますが、まだまだ伸びしろはあるということで。 2年後行くかどうかは… それではまた。 Kiitos

Sony Park展 KYOTO

Hei Sony Park展 KYOTOに行きました。 マンガミュージアムの投稿を昨日アップしましたが、この企画展に行くのがそもそもの京都お出かけの目的で、マンガミュージアムは近所だったからついでにということでした。 で、この企画展について。 会場は、京都新聞…

マンガミュージアム

Hei 京都国際マンガミュージアムに行ってきました。 目的は、「大乙嫁語り展」 さすがです。 平日だったせいか、お客さんはパラパラと。 外国人と思われる方もちらほら。 ちなみにミュージアムは初めてでしたが、妄想していたよりも冊数は少な目の印象。 で…

痛風

Hei 痛風発作がでました。 2回目です。 尿酸値を下げる薬は毎朝飲んでいたのですが、水分補給などちょっと油断してたかも。 痛みはガマンしようと思えばできるレベル(はじめての発作を10とすると3くらい)ですが、足を少しひきずる感じ。 前回処方された湿…

BIWAKOビエンナーレ

Hei BIWAKOビエンナーレに行ってきました。 11月上旬に行ったときに積み残した作品をみるため。 午前中は映画をみたので、実質半日だけ。 そのせいで、またもや積み残しが。 会期終了までにコンプリートできればよいのですが。 それではまた。 Kiitos

STO

Hei SBI証券からSTOなるものの募集がありました。 説明資料により、セキュリティトークンの仕組みはなんとなく理解できたのですが、分配金、流動性の点で見送ることとしました。 今やってる不動産クラファンに軍配があがったので。 不動産クラファンの満期を…

ホームページ

Hei EOで、ホームページアドレス開設サービスが無料であるのを知っていましたが、来月で廃止されるとのこと。 これまで利用していませんでしたが、取り急ぎアドレスを取得しました。 アドレスは設定後は変更不可でしたが、テキトーに。 ホントなら、屋号、店…

メタバース

Hei この週末、投資関連のウェビナーに参加するのですが、そのなかにメタバースもありました。 現役時代にも触れる機会はあったのですが、なんとなくスルーしていました。 今回、せっかくの機会なので時代に乗り遅れまいと、関連ソフトをインストールし、必…

滋賀割

Hei 先日、お出かけ先で、滋賀割なるものを使用しました。 所定のお店で、一定の割引を受けられるというものです。 偶然、知り得ましたが、テレビ、新聞、SNSなどと距離をとっている人にはアクセスが難しいかも。 また、利用するためにはLINEが必要となるの…

「鎌倉殿の13人」全国巡回展

Hei 題記の巡回展にいってきました。 場所はNHK大津放送局。 そこそこ楽しむことができました。 また、同フロアで上映されていたドキュメンタリ「21世紀のBUG男 画家・大竹伸朗」は行くまで知らなかったのですが、偶然観ることができ引き込まれまし…

PC回収

Hei 以前、使用していたノートPCの回収を申し込みました。 2016年に続いて2回目となりますが、今回もキャンペーンで送料無料とのことだったので。 前回は、そもそも起動しなくなっていたので、データ消去サービス(3,000円)を申し込みました。 銀行口座など…

11月に行った旅行

Hei 11月に行った旅行について。 1998 清水 2008 城崎 2009 三重 2021 京都、津和野・萩 2022 彦根・近江八幡 自分ながらちょっと意外でしたが、11月にはあまり旅行していません。 日帰りでは、映画、展示会、寺社仏閣などいろいろ行っているのですが。 この…

ふるさと納税

Hei ふるさと納税の控除限度額のシミュレーションをおこないました。 結果は、2,000円。 給与収入額が少ないため、メリットを享受できないことがわかりました。 高収入の人の方が大きなメリットあり、ということをあらためて実感することに。 これまでいろい…

フロッピーディスク

Hei だいぶ前から気になっていたフロッピーディスクがいくつかあります。 ドライブがないので、どうしようかと。 ・何かのデータが残っている ・何かのデータを保存していたが、磁気劣化により読み取り不可 ・そもそも何もデータは残っていない netで検索し…

瀬戸芸

Hei 先週、瀬戸内国際芸術祭2022の会期が無事に終了したようです。 そこで、興味本位でこれまでの鑑賞実績を確認してみました。 購入したパスポートには、スタンプラリーのようにアートやイベントごとにハンコ欄が設けられており、その押印件数をカウントし…

旅行のあと

Hei 旅行のあと、帰宅後にやることについて。 凝った旅行記を作成するほどマメではないので、だいたいこんな感じ。 ・スマホで撮った写真の整理 不要なものを削除。 PC外部接続のHDDにコピー。 (最近、容量不足のせいかiCloud連携がうまくいかないので、USB…

iDeCoスイッチング

Hei 毎月同日に一定額ずつiDeCoのスイッチングをおこなっています。 今回が5回目となりますが、損益については先月時点で約5万円の損失だったのに対し、今回は約9万円の利益。 運用結果には一喜一憂しないことにはしているのですが、まぁ一安心。 損益率がや…

BIWAKOビエンナーレ

Hei BIWAKOビエンナーレにいってきました。 そもそものきっかけは、全国旅行支援。 いろいろ検討したのですが、結局近場の泊り旅行に落ち着きました。 クルマに自転車を積んで、現地でゆるポタ。 天気も良く、いい感じでした。 はじめていったのは2010年の日…

相続

Hei またまたポスティングのチラシからのネタです。 それは、相続・遺言無料相談会。 内容を見る限り、信用できそうです。 以前、課題と対策について考えようとしたこともあるのですが、ペンディングとなっていますので、いい機会かもしれません。 課題とし…

ポスティング

Hei 昨日に続いて、ポスティングのはなしです。 ポスティングメンバー募集の広告が自宅ポストに入っていました。 対象地域がいくつかあってその中には自宅近くのエリアも含まれており、「健康のためのウォーキングが収入に」のコピーにも少しひかれます。 内…

ハローフレッシュ

Hei ある日、自宅ポストにハローフレッシュの広告がポスティングされていました。 これから出かけるところだったのですが、無料キャンペーン、先着**名、おいしそうな写真、などが気になって、そのまま手に取って出かけました。 情報量は少なかったのですが…

国債を売却

Hei 国債をすべて売却しました。 野村證券にtelで売却したい旨を連絡すると、数日後にMRFに入金されていました。 このお金全額を、キャンペーン中の新生銀行スタートアップ円定期預金(3か月、1%)に預け入れ。 野村證券→新生銀行は、ちょっと手間がかかるよ…

Microsoft Rewards

Hei EdgeからBingで5日間検索しました。 旅行先の情報(天気、グルメなど)とか、全国旅行支援とか。 その結果、Amazonギフト券150円分をもらうことができました。 マネタライズの仕組みはよくわかりませんが、特に重要な個人情報を差し出したわけではないの…

瀬戸芸

Hei 瀬戸内国際芸術祭(秋会期)にいってきました。 3日とも好天でラッキーでした。 また、全国旅行支援についても遠慮なく利用させてもらいました。 今回行ったところは、豊島、屋島、男木島、女木島、本島、高見島。 男木島、女木島は、春会期にも行ったの…