2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立地

Hei シニアジョブセンターには、2回行きました。 今住んでるところから行くとすると、ふつうは電車(またはクルマ)になりますが、節約もかねて自転車で。だいたい45分。 その途中にある公園がなかなかよくて、すぐ近くに住んでる人がうらやましい。 そこで…

適性診断

Hei シニアジョブセンターで適性診断をおこなってもらいました。 目的は、求職活動実績と興味本位。 PC上で、いくつかのアンケートに回答すると、自分のプロフィールが可視化され、それをもとに職業が示されます。 結果としては、 ・自信については、リサー…

マネープラン

Hei 今年(2022年)、55歳で早期退職しましたが、公的年金は70歳繰下げを予定しています。 150日は失業保険を受給しますので、実質、56歳から14年間、無収入となります。 で、その期間について、支出見積りとその手当てを整理しています。 早期退職の検討を…

eoチケット

Hei うちでは、ネットと固定電話とテレビはeo光です。 契約を継続すると、eoチケットなるものがもらえます。 これまで、プレゼント応募くらいにしか使えないと思っていたのですが、 あらためて確認してみると、オプションの費用にも適用できるとのこと。 そ…

持株会

Hei 持株会退会にともなう精算書がWeb交付されました。 これまでの経緯をざっくり整理すると、こんな感じです。 ・早期退職を決断後に、結果としてまぁまぁなタイミングで売り抜け(数100株)。単位株(100株)未満はそのまま。 ・在職中に単位株(100株)ま…

可燃ごみ

Hei 住んでいるとこは、毎週月曜と木曜が可燃ごみの日です。 近くにある、ごみステーション(鍵付き)に持っていきます。 ごみ分別の徹底や、野菜系生ごみをコンポストに投入するなど、できるだけごみを少なくしているので、実際、ごみを出すのは月曜だけで…

廃電池

Hei 容量がなくなった電池がたまってきたので、廃棄することに。 乾電池、コイン電池とニッケル水素電池です。 自治体の資料を見ると、乾電池は市役所等で、コイン電池、充電式電池は販売店で回収とのこと。 電池には、正負極材料の種類(マンガン、亜鉛、・…

丑の日

Hei 今日は丑の日、ということで、うなぎを食べに。 といっても、回る寿司で。 歩ける範囲にあって、よくいきます。 高めの回る寿司ですが、さすがにおいしくて、満足です。 それではまた。 Kiitos

材料開発

Hei 昨日、SONGSをみました。ゲストはPerfume。 自分としては珍しく、見たらわかるアーティストです。 さて、大泉氏とのトークの中で、第4形態について説明していました。 昔、材料開発を担当してたので、固体、液体、気体の話は懐かしく感じました。 第4に…

認定日③

Hei 3回目の認定日のため、ハローワークに行ってきました。 今回の求職活動実績としては、労働法セミナー、シニア相談の2回です。前回同様、特に待たされることもなく、認定してもらいました。 ついでに、次回分の求職活動実績のため、はじめて求職相談をお…

超整理法

Hei キホン、紙系の資料は取っておくほうです。 ドンドン増えるので、だいぶ前に、当時話題になっていた超整理法を導入しました。 そのおかげで、必要な資料は、効率よく確認することができます。 今の課題は、超整理封筒がかなり溜まってしまったこと。 適…

個別株の売買

Hei 個別株については、優待目当てで10銘柄程度持っています。 そのうち、いくつかがまぁまぁ値上がりしたので、売却しました。 そして、すかさずまた別の銘柄を買いました。 だいたいの基準は、 ・親近感のある会社。よく行く店とか。 ・総合利回り3~4%く…

節電

Hei キッチンの電球が切れました。 省電力型の蛍光灯です。 家を建てるとき、雰囲気重視でほとんど白熱電球にしていました。 その後、使用頻度の高いものから蛍光灯に置き換えてきて、さらに、LEDの価格がこなれて、調光対応もでてきたりしたので、今は、蛍…

マウス腱鞘炎

Hei 現役時代、PC作業で、マウスを使用することが多かったため、右手首が痛くて困っていました。 整形外科に相談したところ、マウス腱鞘炎の予兆で、対策としては、休めるしかないとのこと。 仕事なのでそうともいかず、サポータを使用したり、湿布を貼った…

最近の買い物

Hei 最近の買い物についての自己評価です。 満足しているものとしては、 ・ノートPC 以前も言及したのですが、ストレスレスでいい感じです。 ・AppleWatch いろいろ便利に使っています。機能を使い倒している感は、あまりありませんが。。 ・スニーカー バー…

がん検診

Hei 自治体から案内のあったがん検診について、検討しました。 ・肺がん・結核検診:たばこを吸わない場合も、肺がん死の2人にひとりはたばこが原因ではないため、おすすめとのこと。 ・大腸がん検診 上の2項目について、先日、家族健診を受診した医療機関に…

DBとiDeCo

Hei DBとiDeCoの順序を検討しました。 前提としては、 DB:退職しているので今後の拠出不要。受給は60歳から。60歳まではそこそこの予定利率。後ろ倒しも可能だが、予定利率は大幅ダウン。 iDeCo:60歳まで加入予定。国民年金の任意継続により、最大39か月延…

OB会

Hei 勤めていた会社から、OB会の入会案内が届きました。 早期退職でもその資格があるとは知りませんでした。 その資料に添付されていた会員名簿には、話したことのない過去の経営陣に加え、昔、お世話になった方々の名前もちらほら見受けられますが、多くは…

健診結果

Hei 先日受診した健康診断の結果が送付されてきました。 ある項目で、判定D(精密検査が必要)とのことでした。 念のため、過去の結果を確認したところ、数年前から、やや悪めの数値となっていました。 せっかくの健診なので、適当な時期に病院にいきたいと…

マネープラン

Hei マネープランの基本方針を検討しました。 まずは、基本生活費・雑費に充当する予定のない金融資産をコア、サテライトに分類。 コアはあまりリスクを取りたくないお金、サテライトはその別枠とします。 なお、カフェ開業準備資金は、コア、サテライトとは…

iDeCo移換

Hei DCからiDeCoへの移換手続きが完了した、との連絡がありました。 その間約3か月、いろいろ考えて、次のようにすることにしました。 ・これまでDCで貯めていた資金は、投資信託(国内株式と先進国株式のインデックス)に預け替え。一度にではなく、年末に…

ショック大

Hei 昨日、驚きのニュースが飛び込んできました。 日本の街中で、この時代に、元総理大臣が、元自衛官により、拳銃で。 信じられない思いです。 今後、いろいろと考えさせられることが多くなりそうな予感です。 それではまた。 Kiitos

マイナポイント

Hei マイナポイント第2弾の申し込みを市役所でおこないました。 スマホ、PCは、それぞれNFC非搭載、カードリーダーなしのためにできないことがわかったので。 市役所には端末が2つありましたが、あいにく両方とも使用中。空くまで数分待ちましたが、所要時…

シニア相談

Hei ハローワークのシニアセミナーで紹介されたシニア相談@シニアジョブステーションにいってきました。 位置づけは、ハローワークでは就職を目的に具体的な求人情報を検討するのに対して、こちらは、適性診断、キャリアコンサルティング、応募書類添削・面…

参議院選挙

Hei もうすぐ参議院選挙です。 3年前は、どの政党・誰に、投票したか、記憶にありません。恥ずかしい限りです。 さて、今回。 テレビや新聞などで、各候補の主張を見ると、毎度のことながら、少し憂鬱な気分になります。 例えば、 ・消費税を減らして(また…

テレビ体操

Hei モーニングルーチンとして、テレビ体操(ラジオ体操 第1 or/and 第2 + 各種体操)をしています。 毎朝、Eテレで放映されているのを録画して、朝食後に。 始めたのは、やはり、コロナで在宅勤務するようになってからです。 内容が曜日によって変わり、数…

労働法セミナー

Hei 求職活動実績のため、ハローワークでの労働法セミナーに参加しました。 予想通り、ほとんど知っていた内容でしたが、1点だけ気になる点が。 それは、「労働時間」についてです。 「使用者の指揮・命令下にある時間」のことで休憩時間は除かれる、との説…

もうすぐ七夕

Hei 近くの店で、七夕飾りがあるのを見ました。 笹にいっぱい短冊がかけられています。 その中に、「ウクライナとロシアが仲良くなりますように」というのがありました。 筆跡から子どもが書いたようです。 無邪気で純粋な内容に、なんだか、切ない気持ちに…

今年も半分過ぎました。

Hei 早いもので、今年も半分過ぎました。 プライベート面では、ほぼほぼ年初に想定していたリタイヤ生活をおくれていますが、世の中では、想定外のことがいくつも起こっています。例年に比べ、ウクライナ問題、円安、電力逼迫などの悪いニュースが特に多い印…

退職して3か月

Hei 退職して3か月経ちました。 正確には、最終勤務日3/31の翌日から退職日4月中旬までは有休消化なので、もうすぐ3か月となります。 定年本には、退職後2,3か月経つと、やることがなくヒマで、不安になるようなことが書かれていましたが、今のところ、特に…