2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん

Hei 朝ごはん 食パン たまご ヨーグルト コーヒー くだもの 食後のくすり それではまた。 Kiitos

売土地

Hei 不動産会社からの広告で売土地の情報が目に留まりました。 約50坪で2,000万円ちょっと。 これくらいならすぐにでも払えそうな金額ですが、そうはいってもやっぱり高額。 当然、十分な検討が必要なことはいうまでもありません。 今のところ、カフェ開業に…

任意継続

Hei 勤務していた会社の健保組合から、任意継続に関する書類が送付されてきました。 退職後もうすぐ1年となるので、この先どうするか次の中から選んで連絡くださいとのこと。 ・継続する(毎月納付、半期前納、年間一括) ・喪失(4/1付け、退職日付け) さ…

食事券

Hei 投資している不動産クラファンから、関係するカフェダイニングに使える食事券が送付されてきました。 10月に続いて2回目です。 よさげなお店のようなのですが、なにぶん場所が東京。 何かのついででないとちょっと行きづらいです。 1回目の食事券の有効…

あれから1年

Hei あれから1年経ちました。 まったく予想だにしなかったことですが、生きている間にまさかこんなことが起きるとは。 今までのところ、身の回りではほとんど影響がないこともちょっと怖く感じます。 わりとうまくやってると思いたいところですが、そのうち…

2月23日

Hei 今日は2月23日で、天皇誕生日。 祝日ですが、無職の身にはあまり関係ありません。 株式取引所も休業日。 しょっちゅう売買している訳ではないので、こちらもあまり関係ないです。 ちなみに富士山の日でもあるようですが、一度も行ったことはありません。…

iDeCo

Hei iDeCoについて、わからないことがいくつかあり今さらながら勉強しています。 証券会社に問い合わせたり、資料を確認したりして。 これまでにわかったことは次のとおり。 ・55歳で退職一時金を受給済みで、75歳でiDeCo一時金を受給する場合、19年ルールの…

リフィル処方箋

Hei 数日前に日経で、リフィル処方箋がなかなか浸透しない、という記事をみました。 理由のひとつに薬剤師との連携が書かれてあり、ほんの一部納得しました。 記事を見る限り、日本でリフィル処方箋が浸透しない原因は、医療行政そのものにあるような気がし…

iPhone

Hei iPhoneの買い替えを検討中です。 いろいろと考えて、SEの第三世代が本命です。 主な理由としては、 ・なんたってコスパ ・そしてコンパクト ・最新機種の画面上部のノッチがちょっと苦手かも ・安心のホームボタン ・AppleのHPにもまだ掲載中 ・使うかど…

Olive

Hei 毎朝の食事は食パンですが、オリーブオイルに付けて食べます。 今回はその話ではなく、SMBCがプレスリリースした総合金融サービスOliveについて。 ネットとかみてももひとつよくわかりませんが、だいたい以下のような理解です。 違っているかもしれませ…

クレジットカード

Hei クレジットカードの年会費レス化のため、NSについて検討しました。 結論としては、見合わせ。 理由としては、 ・ゴールドがよさげだが無職ではできなさそう。 ・年会費無料の条件となる年間100万円のハードル高し。 ・変更にともなう公共料金などの手続…

銀行にて

Hei 京都市内の銀行に行ってきました。 キャンペーンで、対面で相談すれば2,000円分のギフトカードがもらえるためです。 自宅最寄駅からの交通費を上回る金額だったので、のこのこと久し振りの京都お出かけ。 さて、相談内容については次のような感じです。 …

確定申告

Hei 確定申告(還付申告)をおこなってきました。 それに先立って念のためLINEでの相談予約をしてから、サイトで作成した内容についてスタッフの方に確認してもらいました。 結果、特に問題なかったのでそのまま提出しました。 これまでと違っていたのは、証…

2月に行った旅行

Hei 2月に行った旅行について。 2001 東京 2009 北海道 2010 東京 2011 五島列島 2013 東京 2018 成田・銚子・佐原・東京 2020 加太・友ヶ島、京都 2月はけっこう東京にいってます。 寒いところを避けるかたちで、お芝居、美術館をベースにプラスアルファと…

通院

Hei 痛風とコレステロールのため、いつもの内科にいってきました。 明細をみてみると1月前と同じ内容なのに、医療費、薬代それぞれ高くなっています。 ・医療費:810円→1,000円 ・調剤費:960円→1,330円 調べてみると、それぞれ以下の理由のようです。 ・医…

しが割

Hei 最後のしが割を利用させてもらいました。 利用したのは駅近くの海鮮系おしゃれ居酒屋です。 割引額はおいしかったカキでだいたい3.5個分。 個人的には正直なところ、住民税を少し取り返せたくらいの感覚ですが、政策としては当初期待していた効果は達成…

メルカリ評価

Hei メルカリでの「良かった」評価が100に到達しました。 評価は「良かった」と「残念だった」の二択なので、よほどでない限り「良かった」となります。 これまで購入したときで残念だったこともありますが、そのときももやもやしつつも紹介文などをよく確認…

クレジットカード年会費

Hei クレジットカードは1社のみで、毎月Webで明細をチェックしています。 今月度に引かれていた年会費についてちょっと気になったので、前年同月の明細を確認してみました。 勝手に年会費無料と思い込んでいましたが、前年も年会費は引かれていました。 ただ…

ビワコ

Hei 新聞(地域面)でデジタル地域コミュニティ通貨「ビワコ」の記事を目にしました。 そういえば以前にもそんな記事を見たことがあったような。 ごく一部の地域で取り組まれてから半年ほど経つようですが、自分が住むこのあたりは対象外。 まだまだパイロッ…

株主優待

Hei 銘柄8928の株主優待引換ハガキを投函しました。 うどん、一夜干し、ドリップパックなどから選ぶのですが、今回は牛肉にさせてもらいました。 ハガキはしばらく手元にあったのですが6/30までということだったので、しが割の終了が判明したこのタイミング…

残念な人

Hei クルマに乗っているとよくあることです。 自車が脇道またはショッピングセンターの駐車場から本通りに出ようとするとき、本通りを微速走行中のクルマが自車の真ん前で停車することがあります。 少し前車との車間を詰めてもらえればという程度から、普通…

確定申告の試算

Hei 確定申告の試算をおこないました。 源泉徴収されていない持株会の譲渡(分離課税)を織り込んだうえで、 ・源泉徴収ありの特定口座の譲渡所得(分離課税)を申告するかどうか。 ・源泉徴収ありの特定口座の配当所得を申告するかどうか。申告する場合、総…

しが割

Hei しが割再開後、3回目の申し込み。 予算枯渇の噂があったのでどうなるかと思っていましたが、0:30ごろからLINEにアクセスし比較的スムーズに取得することができました。 前回分は結局スーパーマーケットでの買い物に充当しました。 具体的には、いつもの…

テナント

Hei 不動産会社が扱う物件情報にアラートをかけています。 あらかじめ設定した条件にあう物件がでてくればメールが送付されるというもの。 条件が厳しかったようで、メールがくる頻度は月に1回あるかないかという程度です。 で、今回の物件は駅前徒歩2分の雑…

ガングリオン

Hei 最近、左手首に微妙な違和感があります。 ない日もあるのですが。 以前も同じようなことがあって、そのときはガングリオンとの見立てで注射によりすぐよくなりました。 また行く場合同じ整形外科がいいだろうと診察券を探しましたが、複数の整形外科のも…

銀行口座

Hei あるネット専業銀行から、金融商品の紹介がメールでときどききます。 ずいぶん前に定期預金でお世話になったのですが、そのあときっちり引き出したはず。 なのであまり気にしていなかったのですが、ちょっと思い立って久し振りに口座にアクセスしたとこ…

確定申告の相談

Hei 各種書類を準備して、LINEで予約した日時に税務署に相談にいってきました。 大昔の住宅ローン控除のとき以来です。 終わったときには30分しか経っていませんでしたが、情報の非対称性によるストレスでアタマが、立ち机での相談によりカラダがそれぞれ疲…

講演会

Hei 商工会議所主催の新春講演会に参加しました。 会場が徒歩圏内の駅前のホテル(オンラインではなくリアル)だったのと、モーリー・ロバートソンさんが講師だったのが参加の理由です。 内容的には正直あまり得ることがなかったような。 日本語は違和感を1…