2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸芸

Hei 瀬戸内国際芸術祭(夏会期)にいってきました。 春会期のときはいろいろまわったのに対し、今回は小豆島だけ、しかもレンタカー。 余裕をもって楽しめました。 やっぱり、よいところです。 もし、別荘をもつならここが候補かも。予定はありませんが。。 …

塔本シスコ展

Hei 滋賀県立美術館での回顧展。 以前に新聞記事でみかけ、すっかり忘れていたのですが、機会があったので、いってきました。 絵や本人の人となりもおもしろかったのですが、周囲の協力もなかなかでした。 また、知っているところ(風景)が、あんなふうな絵…

面接の受け方について

Hei ハローワークでの題記セミナーに参加しました。 目的は、求職活動実績と興味本位です。 内容としては、かなり実践的なものでした。 面接の意義からはじまり、準備事項、流れ、評価ポイント、想定質問、身だしなみ、などなど。 今のところ、再就職するつ…

プリンターインク

Hei インクが切れたので、購入しました。 互換品です。 当初は、純正品を買っていたのですが、近ごろは互換品。 値段は、純正品が3,945円(アマゾン)または4,340円(ヨドバシ)に対し、632円。 いずれも送料無料。 これではさすがに考えてしまいます。 しか…

介護と福祉の仕事について

Hei ハローワークでの題記セミナーに参加しました。 社会福祉協議会によるもので、これも求職活動実績となります。 基本的な内容でしたが、これまで、あまり関わりのなかった内容なので、興味深く聞くことができました。 将来、親(または自分やvaimo)が必…

切符

Hei 旅行に行くための切符のはなしです。 で、今回は、小豆島。 瀬戸内国際芸術祭(夏会期)が目的です。 現地までは、JRを使って姫路経由でいくことに。 そこで、できるだけオトクな方法を検討しました。 企画きっぷ、往復割引はなかったので、近くのチケッ…

実現損益

Hei 個別株(現物)を売却しました。 銘柄としては、 ・値上がりしたもの(金額または率) ・総合配当が相対的に少な目で、あまり親近感のない会社 ・ETF(REIT、高配当) 2か月かけて、9銘柄を売却し、実現損益は約18万円。 今後は、余裕資金の範囲で、優待…

献血

Hei 日本赤十字社から、献血メールが届きました。 献血は、前回から一定の間隔(12週間)をあける必要があり、その期間が過ぎたようです。 前回のときは、まぁまぁ健康で、薬は一切服用していなかったのですが、今は痛風対策の薬を飲んでいます。 当時は、こ…

値上がり

Hei 来春から、JR西が値上げするとの記事がありました。 電気、ガス、食料品、日用品なども値上がり傾向なので、いよいよか、といった感じです。 無駄使いはしない方ですが、今後ますますメリハリを意識していく必要がありそうです。 それではまた。 Kiitos

積立投資

Hei SBI証券のキャンペーンで、月1万円の積立投資(投資信託)をはじめました。 ほかにも、いくつかやっているので、最低条件である3か月で撤収しようかと考えています。 ちなみに、今やっている積立投資(投資信託)としては、 NISA:月10万円 特定口座:月…

認定日④

Hei 4回目の認定日のため、ハローワークに行ってきました。 今回の求職活動実績としては、ハローワークでの職業相談とシニアジョブセンサーでの適性診断の2回です。 8/1から、基本手当日額が上がったため、支給額が少しだけ増えてました。 とても最近の物価…

万能ベルト

Hei ダイソーで、万能ベルトを購入しました。 任意の長さで、ベルト一端を、他端に付けられているプラスチック部品に通して固定する非伸縮タイプのベルトです。 経緯としては、自転車カゴ(もともとは別用途)をハンドルに固定するために使用するものをネッ…

退職金プラン

Hei 信用組合に預けていた退職金プランを解約しました。 退職金の一部1,000万円を3か月預けて、利息が約2万円。 ありがとうございます。大事に使わせてもらいます。 次に予定していた信託銀行への振込手数料がもったいなく、現金で引き出すことに。 実際に受…

8月に行った旅行

Hei 8月に行った旅行について確認してみました。 1994 アメリカ・メキシコ 1996 信州 1997 名古屋・安城 2001 鹿児島、東京 2002 沖縄、東京 2009 明石 2012 東京・鎌倉 2013 瀬戸内国際芸術祭(伊吹島・観音寺・豊島・直島) 2015 大地の芸術祭(十日町・飛…

服の断捨離

Hei 手持ちの服は、種類、数ともにそれほど多くはありません。たぶん。 その中から、ごく限られたものを着回している感じです。 さらに最近になって、退職したことにより、1軍から2軍落ちしたものが増えました。 さて、あまり着ないものをどうしたものか。 …

退職金プラン

Hei 信用組合に預けている退職金プランが、3か月満期を迎えました。 次は、信託銀行にお願いする予定です。 期間は同じく3か月。金利は信用組合の1%より低い0.8%です。いずれも税引き前。 コンサルを受けるのが条件だったので、ネットで予約しました。 手…

枕カバー

Hei 枕については、あまりこだわりはありません。 これまで、そばがらだったり、使用しなかったり、といろいろでしたが、 今は、みんなのまくらを使っています。 枕カバーは古手拭いでvaimoに作ってもらったものを使っていますが、 洗い替えが欲しかったので…

失敗

Hei 最近、しでかしたことについて。 ・株式の指値取引で、購入と売却を間違えたこと。 (金額が少なく、大事にはなりませんでした) ・三菱UFJ銀行と三菱UFJ信託銀行を混同したこと。 (退職金プランの申し込みで、少し恥ずかしい思いをしました) ・高尿酸…

京都お出かけ2

Hei 2日連続で、京都に行ってきました。 「ゴールデンカムイ展」@京都文化博物館 入場まで、10分待ち。 会場内もけっこう密でした。 忘れかけている内容も多かったので、また、コミックスを読み返したいと思います。 機会があれば、ウポポイにも行ければ。…

京都お出かけ

Hei 電車で、京都に行ってきました。 着いたら、暑い。 まずは、京都駅近くの、BRIAN ENO なるほど。。 会場(京都中央信用金庫)から出ると、ますます暑い。 お昼は、よく行くアジアンレストランで。 次に、二条城近くに移動し、チェロの演奏会 さすが。 会…

検診

Hei いつもの歯医者さんから定期検診のお知らせはがきが届きました。 歯は、数あるコンプレックスの一つなので、これ以上悪化しないように、年2回、行ってます。 最近になって、コロナがまた増えてきているようなので、もうしばらく待ってからにしようと思い…

ウェビナー

Hei WEBセミナー、いわゆるウェビナーについて。 退職してから、現役時代には難しかった平日開催の無料ウェビナーをよく視聴します。 4月から視聴したものをカウントしたところ、約60件。けっこうなインプットです。 内容としては主に資産運用関係で、時間は…

痛風

Hei 痛風発作は、次のような経緯でした。 ・当日:猛暑の中、自転車をこいでいたら、足の甲に激痛と腫れ。歩くのにも支障があるレベル。 ・翌日:一晩たつと、足の甲はほぼ治まったが、親指の付け根あたりにわずかな痛み。病院に行って、痛風判定。 ・その後…

退職金プラン

Hei 退職一時金のうち、1,000万円だけ、信用組合の退職金プランに預けています。 この信用組合から、もうすぐ預入期間3か月が過ぎますがどうしますか、との問合せがありました。 いくつかのプランを渡り歩くつもりでしたが、どこも1%もつかないので、あとひ…

セカンドライフ支援サービス

Hei P社の担当さんから、面談したいとのメールをもらいました。約3か月ぶり。 で、求職活動実績の関係で、9月中旬にお願いすることに。 はじめてお会いしたときには、ガチの起業について説明してもらいました。 こちらは、どちらかというと、ゆる起業を考え…

追突事故

Hei 先日、vaimo(Suomalainen)の実家の法事のため、vaimoのクルマで帰省しました。 運転はvaimo。自分は足指痛のため、助手席に。 だいたい片道1時間半くらいの距離です。 その帰り、渋滞気味の一般道で信号待ちしてたら、いきなり後ろからズトーン。 被害…

まさかの痛風

Hei 足指が痛かった件の続報です。 一晩たつと、だいぶマシになりました。 イメージとしては、通常100に対し、痛かったときは20、今は90くらい。 足の甲あたりが痛かったので、痛風の可能性はないかと思っていましたが、ネット情報ではよくあるようで。 他の…

足指痛し

Hei 昨日は、投稿できませんでした。 自転車でお出かけしてたのですが、気づくと足指に激痛が。 普通に歩くことができません。 病気とか怪我の経験があまりないため、耐性がありません。 ちょっといろいろ考え、その結果、投稿ができませんでした。 打撲、捻…