2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをはじめて半年

Hei はてなブログから、「Rfieldoorの日記を開設して半年が経ちました」とのメールがきました。 我ながら、よく続いています。 何かの記事か書籍かで、退職すると趣味がない人は、 ・朝おきたら今日は何をして時間をつぶそうかと考えるのが苦痛、 ・ついつい…

上期の実現損益

Hei 上期の実現損益を整理してみました。 結果はこんな感じ。それぞれ税引き後です。 ・インカムゲイン:約3万円 すべて国債です。 ・キャピタルゲイン:約29万円 ETFと国内株あわせて12銘柄の売却益です。 あわせると約32万円、月平均では5万円ちょっととな…

地震対策

Hei 「住まいの地震対策」講座に参加してきました。 vaimoからの動員要請です。 会場は図書館で、自治体の担当者から関連する政策などを説明してもらいました。 この中で、特に以下の点が参考になりました。 ・琵琶湖西岸断層帯による地震 これから30年以内…

株主優待

Hei 投資先の会社(近くのスーパーを運営)から株主優待の申込書が送られてきました。 金券(500円×2枚)かお米(2Kg)かを選ぶようです。 お米はキホン、金芽米と決めていますので、金券にさせてもらおうと思います。 ちなみに、その株式は利益がそこそこ出…

不動産クラファン

Hei 新たに、不動産クラファンに申し込みました。 予定分配率は3.8%とやや低かったのですが、運用期間が6か月と短めだったのが決め手です。 この結果、不動産クラファンへの投資は、3社にそれぞれ100万円、計300万円となりました。 これら以外にも、不動産…

積立投資

Hei 早期退職後も投資信託の積立を続けています。 内容としては、次のとおり。 ・NISA → 各種優遇を考慮 ・iDeCo → 各種優遇を考慮 ・特定口座(クレジットカード引落し) → ポイント獲得のため ・特定口座(銀行口座引落し) → ポイント獲得のため このうち…

胃がん検診

Hei 昨日は投稿できませんでした。 その理由は旅行ではなく、胃がん検診。 市の補助があるということでいってきましたが、少し疲れて。。 バリウムと胃内視鏡が選べたのですが、だいぶ昔に鎮静薬で寝てる間に終わったことがあったので胃内視鏡としました。 …

個別株売買

Hei インカムゲイン目当てで株主優待があり配当利回りが比較的高い国内株を15銘柄程度もっていますが、キャピタルゲインが得られそうであればインカムゲインをあきらめて躊躇なく利益確定します。 株式投資またはスイングトレードの定石からは邪道かもしれま…

フリマアプリ

Hei 先日、ある不動産クラファンに2回目の投資をしたところ、前回と同じく系列のカフェの金券が送られてきました。 ただし、カフェの場所は残念ながら東京。 口コミ評価はよさげなので、近くであれば行きたいところです。 前回はコロナによる自粛雰囲気マッ…

全国旅行支援

Hei バタバタしましたが、ようやく一息つきました。 ・瀬戸芸 高松と丸亀について、以前から宿泊予約していたのですが、予約していた宿は適用されないようなので、あらためて予約を取り直しました。 ギリギリで何とか間に合いました。 ・彦根 新たに予約しま…

コレステロール

Hei 献血での検査結果をwebで確認しました。 前回はコレステロールの値だけがわずかに基準値外でしたが、今回すべての項目で基準値内となりました。 思い当たる点としては、 ・寒天を食べるようになった。 ・朝食時にヨーグルトを食べる順番を変更した。 ・…

不動産クラファン

Hei 不動産クラファンのひとつが満期を迎えました。 100万円、3か月、5%で、利益は見込み通りの1万円弱(税引後)。 まぁまぁな結果です。 元本100万円は、また同じ会社の別物件で働いてもらいます。 不動産クラファンについては、リスク分散のため、複数の…

10月に行った旅行

Hei 10月に行った旅行について。 1998 白馬、清水、浜松 2001 東京 2004 淡路島 2006 京都 2008 高山 2010 瀬戸内国際芸術祭(女木島・男木島・直島・小豆島・豊島) 2013 瀬戸内国際芸術祭(本島・高見島・粟島・小豆島) 2016 瀬戸内国際芸術祭(豊島・高…

隠れ冷え性?

Hei 前回もいった自宅近くの会場に献血にいってきました。 必要な待期期間も過ぎ、コロナも以前よりは少し落ち着いてきたので。 思ってたより人が多く、おすすめされていたWeb予約をしていてよかったです。 献血前に検査のために指先から少量の血液を採取す…

認定日⑥

Hei 最後となる6回目の認定にいってきました。 求職活動実績としては、セミナー2つです。 雇用保険(基本手当)の総支給額としては、150日分で、約125万円弱。 この間に次の仕事を見つけなさい、といった意図だと思いますが、その期待に応えられなかったのは…

note

Hei noteに登録しました。 以前から、知ってはいましたが、登録はしていませんでした。 たぶん、記事投稿もしないし、マネタライズなんてもそんな大それたこと、とてもとても…、といった感じで。 そんな中、カフェ開業関連でWeb検索していたところ、note内で…

iDeCoスイッチング

Hei iDeCoのスイッチングをしました。 退職にともなって、DCをiDeCoに移換したとき、いったん、定期預金にしたのですが、 これを毎月同日に、10回に分けて一定額ずつ、国内と国外(先進国)のインデックス投信に同額をスイッチングしています。 今回が4回目…

ウイスキー投資?

Hei 資産運用、資産管理の無料ウェビナーを興味のあるものを中心によく受講しています。 その際、メアドを登録するため、いろんなメルマガが配信されるようになりました。 まったく興味のないものは、すぐに登録解除していますが、いくつかはそのままにして…

折込チラシ

Hei 新聞は、日経と地方紙の2つとっています。 朝早く、同じ販売会社から配送されてくるのですが、それぞれに折込チラシが入っています。 どっちかは不要ですと言っても、余計な手間をかけてしまうように思い、そのまま受け取っています。 完全に一致してい…

痛風通院

Hei 痛風の薬(30日分)がなくなってきたので、処方箋をもらうため、お医者さんにいってきました。 受付で、薬だけお願いします、というと処方箋がもらえます。 法的には、診察無しでの処方箋は医師法違反のようですが、Win-Winとなっています。 医者は再診…

ジョブカード

Hei ハローワークでおこなわれたジョブカードセミナーに参加しました。 次回認定のための求職活動実績件数は、すでに足りているので、興味本位です。 再就職を本気で考えている人には、有効のように感じました。 適職がみつかるのは、運の要素が圧倒的に多い…

コロナワクチン

Hei 市役所から、ワクチン接種の案内(4回目)が届きました。 今月末に旅行を予定しているので、そのあとにでもいってこようかと思います。 ちなみに、インフルについては、ワクチンを接種したことはありません。 罹ったとしても、寝てれば治るので。 以前罹…

カレンダー

Hei 近くの書店で、2023年のカレンダーが並べてありました。 早いものです。 この書店を経営する会社から、株主優待の金券が送られてきたばかりなので、さっそくカレンダーの購入に使用しようと思ったのですが、いつものものがありません。。 以前、ここでも…

イチジク

Hei 収穫が一段落した前庭のイチジクを剪定し、保護ネットを外しました。 今年もたくさん、おいしくいただくことができました。 来年もいっぱいできたらいいなと。 それではまた。 Kiitos

スーパー開店

Hei 自転車圏内に新たにスーパーが開店したので、のぞきに行ってきました。 品ぞろえはまぁまぁ。可もなく不可もなく、といったところ。 価格は、他店と比べて安いものも、そうでないものも。 サービスとしては、プリペイドでポイント優遇。 結論としては、…

株主優待

Hei 投資先から、株主優待の引換ハガキが送られてきました。 今回は、3,000円相当の食料品5種から1つ選択するというもの。 ツーファー食、冷凍庫キャパなどを考慮し、消去法で牛肉とすることとします。 優待品が自分にとってあまり魅力的ではないことが判明…

退職してから6か月

Hei もうすぐ退職してから6か月となります。 いくつか想定外のこともありましたが、だいたい退職前に想像していたような生活となっています。 早期退職を後悔しているかどうかといえば、不思議なくらい、まったく後悔していません。 お金的には、多くの方が…