胃がん検診

Hei

昨日は投稿できませんでした。

その理由は旅行ではなく、胃がん検診。

市の補助があるということでいってきましたが、少し疲れて。。

バリウムと胃内視鏡が選べたのですが、だいぶ昔に鎮静薬で寝てる間に終わったことがあったので胃内視鏡としました。

で当日、お医者さんから、市の補助によるものでは安全を最優先とするために鎮静剤は使用しない、との説明が。

想定外でしたが、朝食を抜いてせっかく来たこともあり、まぁ大丈夫でしょう、と軽く考え了解しました。

ところが、検診中は、しんどいのなんの。

こんなにつらいとは。

検診後も、すこし引きずりました。

このことをvaimoに愚痴ると、前回の鎮静剤あり胃がん検診は、さらにその前にやったとき(鎮静剤なし)はしんどかったと言ってたから勧めた、とのこと。

そういえばそうだったかも。

すっかり忘れてました。

悪い記憶はすぐにきれいさっぱり忘れる質のようです。

ちなみに検査の所見については、問題ないとのこと。

それはよかったのですが、さて次回(2年後)、どうしたものか。

検診を受けるか、受けないか。

受けるとすれば、バリウムか、胃内視鏡か。

内視鏡であれば、鎮静剤なし(市からの補助あり)とするか、あり(同なし)とするか。

そのときになったときに考えたいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos