2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

Hei 世の中では想像できなかったニュースがいくつもあった1年でしたが、身の回りではわりと穏当でした。 とりあえず感謝。 今年の目標は達成できたかというと、そもそも設定していたのかさえも覚えていません。 早期退職については計画どおりに実行しました…

実現損益

Hei 10-12月の実現損益(税引後)です。 インカムゲイン:約9万円 株式の配当金のほか、不動産投資の分配金・配当金、債券の利金、定期預金の利子を含みます。株主優待は含みません。 キャピタルゲイン:約16万円 すべて国内個別株。ちなみに含み損は約13万…

売買ルール

Hei 売買ルールについてはいつのまにかできた感じですが、見直す必要を感じています。 今のところ大きな損失は発生していませんが、そのうち火傷しそうな予感が少しあります。 現状を整理すると、 銘柄選び:以下のすべてを満足するもの 国内個別株(市場、…

新NISA

Hei 珍しくよいニュースのようです。 さてどうしたもんでしょう。 これまでどおり、分配金再投資の投資信託とするか。 それとも、配当重視で個別株やETFとするか。 2024年スタートなので、あと1年ゆっくり考えたいと思います。 それではまた。 Kiitos

スマホ

Hei 使っているスマホで不具合を感じることが多くなってきました。 iPhoneSE第一世代16GBです。 バッテリーは1日であればなんとかなりますが、モバイルバッテリーを持ち歩くこともあります。 メルカリを使うようになってから、ストレージ容量がどうにもこう…

カフェ開業セミナー

Hei ちょっと前に、オンラインでのカフェ開業セミナーに参加しました。 気づきとしては、 ・閉店率は50%。一番の原因は「準備不足」 ・スタートは事業計画書。物件検討はそのあとで。 ・成功のポイントは、「自己資金」、「事業計画書」、「飲食店での経験…

クロームキャスト

Hei クロームキャストを購入しました。 メルカリShopsでキャンペーンポイント1,000Pと中古本の売上で充当して。 久し振りの衝動買いかも。 きっかけとしては、前からそれが欲しかったからというよりもポイント消費から。 思考のフローとしては、こんな感じ。…

P社

Hei P社(セカンドライフ支援サービスの提供元)から担当変更の挨拶メールをもらいました。 次回面談をリモートで1月下旬におこないたいとのこと。 これまでは対面だったのですが、リモートでも特に問題ないので了解しました。 前任者はけっこう前のめりでは…

ふれあいまつり

Hei 地元の公民館と地元の農業高校がタイアップしておこなわれたふれあいまつりにいってきました。 はじめてですが、けっこうな賑わい。 予定してなかったのですが、野菜、果物、ジャムを購入しました。 品質、価格ともになかなかよさげ。 機会があれば、ま…

精密検査フォロー

Hei 9月の精密検査(コレステ値が高いが超音波エコーでは血管に問題なし)のフォローのため、総合病院にいってきました。 結果はコレステ値に変化なく高めのまま。 9月に受けた栄養食事指導では特に問題ないように思い、その後食事内容の見直しは特にしてい…

金融緩和策の修正

Hei 昨日、件名のニュースが速報されました。 何か大事なこととはわかったのですが、恥ずかしながらすぐにはその内容や影響を理解することができませんでした。 こういうときは、様子見です。 右往左往することなく、状況を見極めたいと思います。 それでは…

混合栓交換

Hei 先日、新築以来一度も交換していなかったキッチンの混合栓を交換しました。 2槽シンクにそれぞれ同型のものを設置しているのですが、メインで使っている方でパッキン付近からの水漏れが気になりだしたので。 水道工事は電気のように資格がいらないことも…

ウェビナー

Hei 退職後、時間に余裕ができたので、無料ウェビナーにはけっこう参加しました。 スケジュールに問題なければほとんど手あたり次第といった感じです。 内容としては、資産運用、相続、家族信託、土地活用、セカンドライフ、カフェ起業などなどです。 同じよ…

年賀状

Hei 今年もあと2週間。 年末にはいろいろしたいこと、やるべきことがありますが、その中でも年賀状の優先度はほぼ最上位です。 内容としては、旅行先の写真をメインにしての一言コメントがいつものパターンです。 これまで何回かこちらから連絡もなく遠慮し…

投資スクール

Hei 先日見送ると決めたのですが、送られてくる勧誘メールを見てまだ少し引きずっていることに気づきます。 そこで改めて考えなどを整理すると、こんな感じ。 ・費用約30万円は払えるか。 〇まぁ払える範囲。でも躊躇する金額。 ・期間3か月(23年1月~3月)…

株式売買手数料

Hei あるウェビナのQ&Aで、株式売買手数料ゼロ円という話を聞きました。 自分は手数料を払っているので不思議に思って登録状況を確認してみると、スタンダードプランというコースとなっていました。 アクティブプランであれば一定の条件まではゼロ円。 この…

12月に行った旅行

Hei 12月に行った旅行について。 1999 東京 2004 東京 2011 豊島・直島・犬島 2012 タイ(チェンマイ・バンコク) 2014 京都 2017 台湾(高雄・嘉賀・台南)、京都 タイと台湾、どちらもとてもよいところでした。 ちなみに旅行は国内外のいずれの場合もすべ…

ハローフレッシュ

Hei ポスティングきっかけのお試しキャンペーンではじめたハローフレッシュ(ミールキット宅配)ですが、解約することにしました。 値段がちょい高め、レシピのバリエーション、自分にとってはメリットが見出しにくかったこと、などが理由です。 解約手続き…

メルカリ

Hei 初めて出品した書籍がようやく購入されました。 その時点でメルカリ最安となる1,000円でスタートしたのですが、その後、ライバルが990円に値下げしていることを確認。 どのタイミングでどの程度値下げしようかと考えていたところ、1週間くらいたってから…

アンケートサイト

Hei アンケートサイトに登録しています。 Web上でアンケートに回答してポイントがもらえるというもの。 個人情報がらみのものはポイントが高めなのですが、安全性は問題なしといわれてもどうしてもちょっと。。 なので、差しさわりのないものが中心です。 例…

外貨建て金融商品

Hei SMBCでもらった債券と個人年金保険についての資料を確認しました。 いずれも外貨建てのものですが、配当など一見すると魅力的です。 そこで、いつものごとくネットなどで両商品の特性を調査しました。 ざっくりとした印象としては、 <債券> ・アクティ…

SMBCキャンペーン

Hei 支店開設キャンペーンで、新規口座を開設し一定額を預け入れました。 口座開設はオンラインでおこなったのですが、翌日には口座番号が通知されました。 その後、新生銀行から振り替えようとしたのですが、それに先立ちおこなった限度額の変更がうまくい…

古本買取

Hei バリューブックスから買い取りの連絡がありました。 内容は次のとおり。 ・買取:16点で5,086円 ・キャンペーン:1,000円 ・ソクフリ増額:100円 合わせて、6,186円となりました。 買取明細をみると、事前に自分で確認した金額よりもプラスのもの、マイ…

掃除機

Hei ブラックフライデーのときに、掃除機を買いました。 バッテリー式のスティック型2wayでサイクロン。 前から購入候補としていたもののひとつが、amazonで安くなっていたのでポチッと。 たまっていたポイントやギフトカードも使って、さらに安く買うことが…

口座開設

Hei 退職一時金の一部(ペイオフ上限)のこれまでの働きは次のとおりです。 まずは、信金の退職金プラン(3か月、1%)。 その次に、新生銀行のキャンペーン(3か月、1%) これが満期になったタイミングで、ちょうどSMBCの支店開設記念キャンペーンの情報を知…

真珠婚

Hei 早いもので、真珠婚となりました。 特にプレゼントを贈りあうことはなく、おいしいものを食べに行くことが多いです。 現役時代、仕事の調整がつくときは、いつもよりちょっとお高めのお店、例えば次のようなところで。 ・炭火キッチンL(約12,000円) ・…

しが割

Hei 正式なアナウンスはまだありませんが、しが割が予算を使い果たしたためにどうやら終了したようです。 これまでの利用履歴としては、次のとおり。 1回目:外食(昼食)3,000円超で900円割引 2回目:スーパー(食材など)2,000円超で600円割引 3回目:外食…

投資スクール

Hei ほぼ毎日、使っている証券会社とか参考にしている投資情報のサイトを見るのですが、投資スクールの広告がよくでています。 中には、期間限定で一部無料とか、大幅割引とか、いったものがあります。 これまで、3つほど無料の枠内で見てみました。 それぞ…

メルカリ

Hei これまでは購入オンリーでしたが、メルカリに初出品しました。 経緯はざっくりこんな感じ。 ・いつものように日経夕刊を読んでいたところ、バリューブックス創業者の記事にひっかかり、ネットをチェック。 ・期間限定キャンペーンで送料無料、買取料金ア…

北野天満宮

Hei 招待券をもらっていた北野天満宮のもみじ苑に行ってきました。 無料駐車場があいててラッキー。 招待券なしの場合の入場料を知ってびっくり。 駐車場代が浮いたため、中で食べたみたらし団子の甘さに驚愕。 こんな感じでしたが、本題のもみじについては…