2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングバッグ

Hei ブログ投稿が2日できませんでした。 理由は1泊2日で大阪に行っていたので。 目的としては道具屋筋、カフェ、アンティークショップなど。 さすが大阪、大都会。 人もくらくらするほど多かったです。 普通の人に加えて地元では見かけないファッションの方…

バザー

Hei 先日バザーに行ってきました。 場所は徒歩圏内の農業高校。 定期的に農産物、加工品、野菜苗などが販売されています。 今回はじめていったのですがちょっと出遅れたせいかめぼしいものはほとんどありませんでした。 また機会があれば行くかもといった感…

コーヒーメーカー

Hei 毎朝のコーヒーは豆を挽いてのハンドドリップです。 これをカフェでずーとするとなると腱鞘炎が心配。 ということでコーヒーメーカーの情報収集をはじめました。 今までにわかったことといえば、ホントにいろいろということ。 何ができるか、どんだけで…

厨房機器

Hei 先日、京都にあるテンポスに行ってきました。 厨房機器や店舗用品の販売店です。 感想としては、 ・アイテムによって中古が多かったり新品が多かったりといろいろ。 ・シンク、冷蔵庫、レンジなどの機器は中古が圧倒的に多いが価格はそれなりに。 ・コー…

ヨーグルト

Hei 毎朝決まった銘柄のヨーグルトを食べています。 お店によって価格が200~290円と大きく違っているのですが、だいたい底値で買っています。 ただ、世の中にはもっと安い銘柄があることに気づきました。 今さらながらですが。。 さっそく150円程度のものを…

リスキ

Hei 簿記3級、これが案外おもしろい。 やはり無料eラーニングの講師の教え方でしょうか。 こういった学びを続けられたらと思い、eラーニングの株主優待がある銘柄を購入しました。 FP、宅建などの資格以外にもいろんな講座があるようです。 権利確定は3末で…

物件

Hei カフェ開業準備のためアラートをいくつか設定しています。 設定したKWに対してヒットするWEB情報があればメール配信されるというもの。 内容としては、 ・テナント、中古店舗付き住宅、中古店舗、売土地 ・小口開業セミナー ・コーヒーマシン展示会 など…

為替

Hei 今後、円高に振れるのかあるいは円安に振れるのか。。 86年以降の変動レンジでは、平均114.89円、1標準偏差で96.37~133.41円。 この数字からみると今は円安局面で今後は円高方向となるようにも見えるのですが、やはり日本の国力などいろいろあわせて考…

日経平均

Hei 日経平均がバブル後高値を更新したようです。 TOPIXも同様。 ようやくです。 現役時代にはあまり深く考えることはありませんでしたが、なんちゃって投資をするようになってからはバブル後の長期停滞を残念に思っていました。 保有しているファンドの利確…

olive

Hei SMBCの総合金融サービスOliveについて。 サービスのキックオフ直後にOliveアカウントを申し込もうとしたのですがうまくいかずにそのまま保留としていました。 そこへ、SMBCからメール案内がありました。 自分の場合は、年間2,400円分おトクになるとのこ…

平安蚤の市

Hei 先日、平安蚤の市に行ってきました。 そのときの感想などをいくつか。 ・生き帰りの電車ではノーマスクの方がちらほら。 ・現地では外国からの観光客と思われる方が意外と多く。 ・キャリーバッグを引きずる日本人の方も。 ・当日はけっこう暑くて日傘を…

簿記3級

Hei 簿記3級の無料eラーニングについて動画視聴を終えました。 全22講義で15時間48分。 ほんとにいい内容でした。 講師の先生は感想をぜひツイッターでと言われてましたが、あいにくやっていないのでご容赦いただきたく。 カフェ開業の準備としてはじめた学…

家計簿

Hei 家計簿について遡って見直し中です。 外債の利金で支出がまかなえるかどうかをもう一度確認するため。 旅行関連の支出をどのように処理するか迷いましたが、結論としては交通費と宿泊費を趣味に分類して、外食費はそのままとしました。 旅行に行かなかっ…

5月に行った旅行

Hei 5月に行った旅行について。 1993 神戸 1994 長浜(須賀谷温泉) 1995 小浜・出石 1999 信州 2005 奈良 2006 名古屋 2008 京都 2009 名古屋 2011 京都 2013 霧島・天草 2014 京都・東京 2015 鳥羽・答志島 2017 淡路島・神戸・茨木 2019 桑名・豊田、瀬戸…

JALキャンペーン

Hei 国内線片道6,600円。 けっこう魅力的ですが見合わせます。 ・対象路線の行先はほとんどが行ったところ。 ・行ってないところはそれほど行きたいという訳ではなく。。 ・とすれば、候補としては何回か行った旅行で満足した北海道や沖縄あたり。 ・その場…

帰省

Hei 母の日、父の日でまとめて御馳走するためにvaimoと自分の実家に帰省しました。 vaimo両親には昼食でしゃぶしゃぶ、自分両親には夕食で国産うなぎ。 これまでは手拭い、Tシャツ、扇子などのモノをあげていたことが多かったのですが、喜んでもらえたので何…

フードコート

Hei 近くのショッピングモールが大規模改装されました。 今回の目玉は個人的にはLOFTの新規開店とフードコートの改装。 先日、午前中の用事が予想外に長引いたので、かんたんランチにしようということでフードコートにいきました。 お昼ちょっとすぎでしたが…

不動産クラファン

Hei 投資していた不動産クラファンが無事満期償還されました。 6か月、3.8%の条件で100万円を投資し、税引後で約15,000円の利益。 不動産クラファンはビジネスモデルとしてもよいものと思っていますが、今後はよりリスクが少なくなる方向で検討していきたい…

kencom

Hei 退職後1年のタイミングで任意継続から国民健保に変更したため、会社健保が提供している総合ヘルスケアウェブアプリサービス「kencom」が退会となりました。 主に使用していたのは、サイト閲覧と歩数記録によるポイント取得。 得られたポイントはアマギフ…

余裕資金

Hei 先日、アセットアロケーションを整理しました。 年金受給(DB、iDeCo、公的年金)までは外債の利金で基本生活費を充当する計画になっています。 ちなみに基本生活費は過去実績から想定したので統計値よりもかなり低くなっています。 その結果、余裕資金…

テレビ

Hei 小さいころからテレビっ子です。 ミニマリストの方にはテレビを持たない人もいるようですが自分にはちょっと。。 以下、最近の状況です。 ・以前は家事やPCでのちょっとした作業のときなど、BGMがわりでNHKのBS放送や録りためた録画などよくつけていまし…

資産推移

Hei 昨年4月に退職してからの資産推移を確認してみました。 月初ベースで、退職月の月初4/1時点を100とすると、 2022/5 108 2022/6 118 2022/7 116 2022/8 119 2022/9 130 2022/10 138 2022/11 138 2022/12 129 2023/1 128 2023/2 129 2023/3 130 2023/4 129…

個人事業主

Hei 最近、大資本系列でなく個人がされているお店に行くとき、感じる内容が変わってきています。 前までは、ここがいまいち、ここも気になる、・・・ 他にも店はたくさんあるのでもう来ることもないか、 こんな感じ。 このごろは、改善点はあるかもしれない…

アセットアロケーション

Hei アセットアロケーションの見直しを進めてきましたが、ようやく先が見えてきたので一旦整理してみました。 現時点の全資産(自宅不動産、DB、iDeCoを含み、公的年金は含まず)は四捨五入してアタマが1でゼロ8つ。 内訳としては、国内資産94%、国外資産6…

フリマ

Hei 先日近所でやってたフリマにいってきました。 思った以上にけっこうな賑わい。 ただ、買いたくなるようなものはあまりなかったのですが。 次は秋ということなので、出店する方向で検討予定。 目的は売上というより断捨離です。 秋までにお店ができていれ…

退職金プラン

Hei MU信託銀行に預けていた退職金プランの満期を迎えました。 退職金を超える額を預け入れたので、利益(税引後)としては約6万円。 これまで4行に退職金プランでお世話になりましたが、あわせると約16万円の利益です。 さて、他行への振込手数料を節約する…

株主優待

Hei 投資先の雪国まいたけから株主優待の案内が届きました。 3,000円相当のきのこがもらえるようです。 この銘柄を購入した理由としては、 ・そもそもきのこは好きな食材 ・健康によさそうで、成長期待 ・きのこが多量に届いたとしても冷凍可能 ・購入価格が…

みんなで〇〇さん

Hei 投資商品「みんなで〇〇さん」の解約申し込みをtelでおこないました。 契約時のキャンペーン(ギフトカード)とこれまでの配当金合計が、解約手数料よりも若干上回るタイミングです。 契約するときはけっこう迷いました。 時系列で示すと、 ・ネットでみ…