2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

P社面談

Hei P社(セカンドライフ支援サービスの提供元)の新担当さんとのweb面談をおこないました。 ちなみに、前担当さんからは過日挨拶メールをもらいましたが、P社の定年が変更になったのでやむなく退職することになったとのこと。 バイタリティーのある方だった…

しが割

Hei しが割再開後、2回目の申し込み。 深夜0時ごろLINEでアクセスしたところ、前回と異なりすぐにつながりました。 つながってから若干待ちましたが、じゅうぶん許容範囲。 多くの人が朝方でも問題ないと思ったのではないかと推察するところです。 前回分は…

IFA

Hei IFAによっては、1%のポートフォリオフィーが必要となるところもあるようです。 運用成績がよくても悪くてもポートフォリオに対して1%。 ファンドラップのように、距離を置きたくなるレベルです。 勉強して自分でポートフォリオを組めば、当然すべて自己…

散水ノズル

Hei つい最近買ったばかりの散水ノズルが壊れました。 おそらく大雪をもたらした低温の影響と思われます。 立水栓の蛇口にコイルホースを介して散水ノズルを接続しているのですが、その日はいつものごとく蛇口を開いて散水ノズルで止水していました。 朝方は…

大学の研究室

Hei 研究室の先生の定年退官にともなう最終講義のお誘いを会社の先輩からうけました。 先輩はネットワークを維持されており、感心します。 先生には直接ご指導を受けた訳ではないので、遠慮させてもらいました。 当時は助手でしたが、今は教授とのこと。 ま…

退職金プラン

Hei 信託銀行の退職金プラン(金利0.9%、3か月)に申し込みました。 その条件としては、退職後2年以内、相談要。退職金より多くても可。 相談については、電車賃を節約するため、web-exで対応してもらいました。 信託銀行ははじめてでしたが、他の金融機関…

大雪

Hei 昨晩から、大雪でえらいことになっているようです。 テレビで電車が止まってたりしてるのを見ると、遠い昔のことを思い出します。 バス通勤の事業所で、いつまでたってもバスがこない。寒い中、最寄りの駅まで靴の中をビショビショにして1時間くらい歩い…

住宅耐震診断

Hei 住宅耐震診断についてのチラシがポスティングされていました。 費用は無料とのことで、家を建ててからだいぶ経つこともあって少し興味あり。 もしかしたら怪しい系かもということで、ネットで調査しました。 今回のものはそれ系ではないようですが、参考…

しが割

Hei 本日からしが割が再開とのことで、深夜0時からLINEでアクセス。 なかなかつながりませんでしたが、1:30ごろにようやくつながりました。 混み具合は予想以上で、来週の分の予算が残っているのか少し心配です。 さて、しが割をなんに使うかはこれから考え…

確定申告の相談予約

Hei LINEで予約しました。 実は、受付日をまちがっていたようでけっこうあせりました。 税務署にtelで聞いたとき、1/21受付開始と教えてもらったように思うのですが、聞き間違えてたようです。 で、経緯としては、 ・受付開始前でも予約可能との情報を得てい…

お部屋ジャンプリンク

Hei 新しいチューナー(CATVデジタルセットトップボックス)に備わっているお部屋ジャンプリンクなる機能が便利そう、ということで設定にトライしました。 交換前は同じくパナ製のDIGAとのあいだでiLINKにより録画番組をやりとりをしていましたが、これをLAN…

お年玉付き年賀状

Hei お年玉付き年賀状、毎回当選してるかどうかチェックはするのですが、せいぜい切手シート。 で、今回も切手シート。 もらった年賀状が少ないので、あたりがあっただけでもラッキーです。 さて、運というのはただの確率だとはアタマではわかっているのです…

牛玉さん門前市

Hei 石山寺の門前市(毎月18日)にはじめていってきました。 これまでによくいった東寺の弘法市(毎月21日)、北野天満宮の天神市(毎月25日)、知恩寺の手づくり市(毎月15日)、平安神宮の蚤の市(毎月ほぼ10日)などに比べるとコンパクト。 2024年の大河…

チューナー交換

Hei EO光テレビのコース変更にともない、チューナーを交換しました。 チューナーそのものの設定は業者さんに対応いただいたですが、それ以外はこちらですることになります。 当然と言えば当然。 さっそく確認したところ、以前できていたことができません。 …

電気代

Hei 卒FIT後1年が経過したので電気代の変化を調べようとしたのですが、超整理封筒で管理している紙系データが一部見当たりません。 卒FIT直後、すなわち1年前に太陽光発電の導入効果を検証した際、節約できた金額と買上金額の合計が導入費用を上回ることを確…

誕生日

Hei 数日前に誕生日を迎えました。 56歳。 特に感慨はありません。 欲しいものもこれといってありませんでしたが、当日はおいしいケーキをいただきました。 55歳のときはキリで、役職定年だったり退職金優遇などの制度を目にしたのですが、退職した今となっ…

1月に行った旅行

Hei 1月に行った旅行について。 2007 金沢 2010 箕面 2013 神戸・有馬温泉 2019 信楽 1月は寒いのと、休みがとりにくかったのとで、これまであまり旅行にはいっていません。 せいぜい近場で一泊。 寒いのはどちらかというと苦手なので、これからもあまりいか…

通院

Hei 痛風の薬がきれたので、いつもの内科にいってきました。 先日の精密検査でひっかかったコレステロールについても意見をうかがったところ、 ・薬は飲んでおいた方がよい、 ・痛風の薬には関係しない、 ・自分も飲んでいる、 とのことだったので、毎朝痛風…

新春セミナー

Hei 年があけてもうすぐ2週間。 相場予想とかいろんな情報がでてきているので、可能な範囲でアクセスしています。 思うのは知らないことが多すぎ。 いったい今まで何をしていたのか。 これまで日経は読んでいたのですがただ目を通していただけだったとあらた…

特定口座年間取引報告書

Hei 今回の確定申告でははじめて配当控除について検討してみるつもりです。 税務署で退職所得控除とあわせて教えてもらおうと思いtelしたところ、LINEでの相談予約が必要とのこと。 受付開始を待って予約します。 さて、この時期には確定申告に必要な書類が…

iphone

Hei iphoneの機種変を検討中です。 今使っているのは、SEの第一世代。 コスパと小ささから選びました。 最近街中では大きめ画面のものしか目にしないように思っていましたが、先日献血にいったとき対応してもらったスタッフの人から、わたしもまだ現役で使っ…

Netflix

Hei 今さらながらNetflixを申し込みました。 eo光のキャンペーンを利用するカタチで。 ついでにwowowをやめるかどうかも考えましたが、こちらは継続することに。 wowowプラスの検討もしましたがもひとつのようで、またwowowオンデマンドも使いたかったので。…

メルカリ

Hei 昨年末からメルカリデビューしました。 それまでは購入専門でしたが、まずは不要本の出品から。 1か月経過時の利益は、42点で約8,000円。 まぁまぁです。 梱包材の手当て、発送手続きなどだいぶこなれてきました。 不要本がなくなりつつあるので今後は…

胃がん検診

Hei 胃がん検診を受けた開業医さんのところにその結果をきいてきました。 検診当日にも問題ないでしょうとのコメントをもらっていましたが、市の助成と関係するのか、他の先生に確認してもらってからの報告となるとのことでした。 年内にはときいていたので…

献血

Hei 近くの献血ルームに献血にいってきました。 予想外にいろいろもらえてラッキー。 ・自販機用コイン2枚。1枚は誕生月ということで。2つともポテチにしました。 ・ボックスティッシュ。前回ももらいました。 ・レトルトカレー。年始キャンペーンで。 ・卵…

スープ煮

Hei 必要な野菜があったので、下茹で済みのすじ肉を買ってきてスープ煮をつくりました。 手順としては、こんな感じ。 1.たまねぎ(2~3個)をくし切り。弱火で炒める。フライパン、米油で。だいたい1時間。この間に次の内容を並行して。その間、焦げないよう…

余計なプライド

Hei 先日、近くのスーパーに買い物に行きました。 1,000円以上買って、商品券で支払うつもりでした。 なので、支払い時にモバイルクーポンはお持ちですかときかれても、いいですと即答。 そのあと、支払い額が1,000円に足りないのでお釣りが出ないといわれた…

帰省

Hei 正月に実家に帰省しました。 両親は見た目には相変わらず元気でしたが、やはり年相応に少しずつ老いているのかもしれません。 まだまだ先だとは思いますが、だんだんその日が確実に近づいてきている父、母どちらかが先に逝ってしまったときの計画として…

ソーバーキュリアス

Hei 今年は家飲みを控えようと思います。 以前は白ごはんのかわりとしてビール、チューハイ、ワインなどを飲むことがときどきあったのですが、あえてお酒を飲まないライフスタイルが注目されているとの情報に接したことがひとつのきっかけです。 たぶん健康…

年賀状終い

Hei 今年で年賀状を終うこととしました。 昔、お世話になった上司からは連絡をいただいたことはありましたが、同年代からはありません。 今後のトレンドとなるのかどうか。 当然、関係を切るわけではないので、メールなどで今後ともお付き合いいただければと…