2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

Hei 今日は3月31日。 現役時代、仕事はFY(4月開始の会計年度)で回っていたのでひとつの節目だったのですが、今はすべてがCY(暦年)ベースなので特に変化を感じることはありません。 1年前の3月最終週を振り返ってみると、 3/28(月)7:00出社、15:30退勤…

無料相談

Hei 金融機関、IFA、FPなどいろんなところが資産運用の無料相談の受付をされています。 無料なので怪しいかというとそうでもなさそう。 オンライン対応も可能ということでお願いするかどうかずっと迷っていたのですが、当面見合わせることにしました。 役立…

不動産投資

Hei 投資本やセミナーでは、株や投信以外に不動産にも言及しているものが多くみられます。 これまでまったく興味がなかったのですが、あらためて検討してみました。 結論としては、見合わせです。 ・リタイア後給与収入がないので融資が受けにくくレバレッジ…

レシート

Hei 買い物や外食のときにはレシートをもらうようにしています。 もらったレシートは現金またはプリペイド式電子マネー支払いの場合は家計簿アプリに画像入力して廃棄、クレジット支払いの場合は家計簿ソフトと連携しているため入力はせずに口座引き落としを…

デイトレ

Hei 在職中、1日に2万円ほど稼げるとのうたい文句につられて、リタイア後にデイトレをしてみようかと考えたことがありました。 メルマガ購読、実況配信、参考書籍など、いろいろと軽く勉強しましたが、最終的に見合わせることに。 理由としては、 ・前場(…

五島カレー

Hei 五島市からスマートレター(小型特定封筒)で何か送られてきました。 今年もふるさと納税よろしく、のお願いかなと思いつつ開けてみると、中身はレトルトの五島カレー。 添付文書を見てみると、ふるさと納税アンケートのプレゼントに当選したとのこと。 …

1週間

Hei あと1週間で3月が、そして早くも2023年の1・四半期(3か月)が終わりとなります。 光陰矢の如し Time flies. 人生がたった4000週間だとすると、12(=4週/月*3か月)で割って約333・四半期。 すなわち、この1-3月で、人生の1/333が経過することになりま…

タスク管理

Hei 申し込んでおいた資産形成関係のウェビナーの録画視聴を失念してしまいました。 気づいた時にはすでに有効期限切れ。 ちなみに、日時が決まっているライブ配信ものはoutlookの予定表に転載し、AppleWatch連携もあるためそういったことは皆無です。 一方…

町内会

Hei 先日、町内会の総会がありました。 町内会の世帯数は300超で、日常のこまごまとしたこと、例えばごみ担当、公園掃除、回覧物などはその下の組単位でおこなわれています。 総会は年1回ですが、持ち回りであたった組長の時に参加したことがあるくらいで、…

外貨建債券

Hei 投信の解約により余裕資金を現金として確保できたので、配当目当ての外貨建て債券を追加購入するためここ数日ラインアップをウォッチしています。 先日購入したときの条件はけっこうよかったようで、その商品はもとより少し条件が劣るものであってもすべ…

還付金

Hei 税務署から国税還付金振込通知書が送られてきました。 申告した通りの金額で約8万円。 ひと仕事終わった感覚です。 次回の悩みどころは、おそらく配当金の扱いくらい。 源泉徴収ありを基本に、念のため総合課税についても確認しておこうかというスタンス…

FES

Hei 比較的おだやかな天気の日に、近くの公園でやっていたFESに行ってきました。 といっても、COFFEE FES これまで何回かされていたこともあるようで大変な賑わいでした。 時間的に昼前だったのでランチ用テークアウトに並んでみましたが、いっこうに進まな…

冷凍ラーメン

Hei 24時間無人販売の冷凍ラーメンを試してみました。 広告にキャッチーな内容がいろいろと書かれていたのですが、決め手は冷凍ギョーザのプレゼント。 ちょっと遠かったので自転車に乗って買いに行きましたが、開店キャンペーンにもかかわらずお客さんは少…

最終講義

Hei 会社の同僚でもあった出身大学の研究室の先輩から、定年を迎える教授(在学時は助手だった方)による最終講義の案内をいただき、参加させてもらいました。 直接ご指導いただいたことはなくおそらく先生も覚えてないと思うのですが、Web配信があったので…

外貨建債券

Hei 外貨建債券を購入しました。 理由としては、 ・無職無収入でまた公的年金受給までの基本生活費は確保できていることから、今後の株価、金利、為替の見通しが不透明なこの局面でリスクをとって資産を増やすよりも安定的な収益が欲しい。配当金であれば確…

スマホ機種変更

Hei スマホの機種を変更しました。 たしかこれで3回目。 4S→SE→SE3rd それ以前はガラケーですが、正確にはPHS こちらも3回くらい更新したように思います。 このほかに海外旅行用に購入したものもあるのですが、1度も使わず。 使わなくなったPHSはPC引取時に…

3月に行った旅行

Hei 3月に行った旅行について。 1997 函館・富山 1999 東京 2006 東京 2007 直島 2008 五島列島 2014 日生・湯郷・岡山 2015 奥琵琶湖・天橋立 2016 瀬戸内国際芸術祭(沙弥島・大島、男木島・女木島・直島)、沖縄 2017 鈴鹿・関宿 2021 京都 1997年の旅行…

糸ようじ

Hei 歯磨き時には糸ようじを使います。 これまではもっともメジャーなブランドものを使ってましたが、ドラッグストアのPBものに代えてみました。 結果は失敗。 すぐにダメになってしまいます。 在庫がなくなったら元に戻すか、さらに別のものにするか検討中…

セミナー

Hei 無料セミナーに行ってきました。 日経のプロモーションのようで、元証券マンの方に日経新聞の読み方などを説明いただきました。 すでに知ってることもありましたが、いくつかの気づきを得ることができ有用でした。 ・情報源のあたり方 ・東証の3市場、指…

301回

Hei 昨日でブログ投稿300回を達成し、今回で301回目となります。 (おめでとうございます。ありがとうございます。) 昨年4/27からはじめて、旅行などで何回か休んだもののけっこう続いています。 よいところは、 ・表題テーマに対して必ずしも自分の認識が…

311

Hei あれから12年。 あのときは会社の会議室で次年度の部門方針を聞いていたような気がします。 天井の吊下げプロジェクターが大きく揺れて今にも落ちてきそうな。 定時で帰宅して、TVをみてみるとえらいことになっているのがわかりました。 その後備蓄品を…

カフェ計画

Hei いい条件の物件が見つかればそのときに検討するなど、ズルズルと判断を先延ばしにしてきましたが、自分主体でのカフェ開業は見合わせることにしました。 検討をはじめてからけっこう時間も経ってカフェ開業の概要もある程度つかめたので。 で、見合せる…

断熱フィルム

Hei この冬、はじめて設置した断熱フィルムを取り外しました。 設置したものは、 ・100均で購入。長さはぴったり。幅は6つでぴったり。 ・リビングルームの窓ガラスとレースのカーテンの間にS字フックでカーテンレールに引掛けて設置。 それまでは、ガス床暖…

サウナ

Hei 昨日はサウナの日だったとのことで、サウナ関連の思い出など。 ・はじめてのサウナは高1のときに柔道部の夏合宿で合宿所近くの銭湯で。 今思い返すと練習はけっこうハードでした。 練習中に立った状態で少し時間がたつと、あご先からポトポト落ちた汗で…

鳥の糞

Hei 自転車で出かけていた時のこと。 前かごに入れていたカバンに見事にやられました。 出かけ先で用事の直前に気づきそれからずっと気になって、用事が済み次第すぐに帰宅。 さっそくきれいにしようとしましたが、なかなか手ごわいです。 そんな中、ネット…

古民家

Hei vaimoの友人から、カフェテナントとして古民家オーナーを紹介してもらいました。 場所は自宅近くで、商店街にも面しています。 カフェ開業について、資金計画のたたき台さえできていない状況なので、すぐにはなしが進むとは思えませんが、人的ネットワー…

小説

Hei 近くの図書館で、ある小説家さんの講演会を拝聴しました。 その方の作品は1冊しか読んだことがなかったのですが、チャンスがあったので。 感想としては、 ・参加者の年齢層がけっこう高め。中には熱心にメモを取っている人も。 ・講演自体についてはまず…

花粉症

Hei 最近、いい天気です。 この時期になると少し気になるのが、TVの天気予報でもやり始めている花粉症。 ただし年によっては、軽かったり、しんどかったりです。 ちなみに、アレルゲン検査ではそれほどひどくないとのことで、しんどい時でも市販薬でごまかし…

不動産クラファン

Hei 投資している不動産クラファンの一つが満期となりました。 運用期間90日、年率利回り5%の案件です。 100万円を投資した結果、配当利益(税引後)は1万円弱でした。 今後については一定額を不動産クラファンで回していくつもりでしたが、今はやめる方向…

iDeCoの掛金変更

Hei iDeCo関連の手続きはすべて書類ベースです。 このあたり、改善の余地がおおいにあるように感じます。 取り寄せた書類に必要事項を書き始めたとき、毎月支払い以外も選択できることに気づきました。 そこで、さっそくダメモトで年1回5,000円は可能か、サ…