3月31日

Hei

今日は3月31日。

現役時代、仕事はFY(4月開始の会計年度)で回っていたのでひとつの節目だったのですが、今はすべてがCY(暦年)ベースなので特に変化を感じることはありません。

1年前の3月最終週を振り返ってみると、

3/28(月)7:00出社、15:30退勤(コロナ前からの時間差出勤)

当時コロナ対策ということで、月曜のみ出勤、その他曜日はテレワークとしていました。

出勤してる人は20%くらいで、しかも各自のデスクに飛沫飛散防止用の不透明の簡易衝立が設置されていたので、近くの人と軽く言葉を交わした程度。

わざわざ挨拶するために出勤してくれた人も数名。

3/29(火)、30(水)自宅でテレワーク

必要な引継ぎは終わらせていたので、主にサーバー、Teams、ローカルにあるデータの整理などを。

Teams通話で連絡くれた人との雑談も少し。

3/31(木)最終出社日。7:00出社、12:00退勤(午後半日有休)

退職関連の書類を提出したり、挨拶メールを送信したり、PCからデータを削除して返却したり、持ち帰る私物をまとめたり、デスク周りを掃除したり。

そのあと時間が少し余りましたが、コロナ前には黙認されてたあいさつ回りができなかったので図書室をぶらぶらと。

上長はテレワークで不在だったので挨拶することもなく、IDカードを守衛に返して会社を後にしました。

特に感傷に浸ることもなく、散歩がてら会社近くの神社で満開の桜を眺めてから帰宅。

コロナによって会社員生活の終盤にいろいろと影響を受けたようにも思うのですが、自分にとってはどちらかというとプラス面の方が多かったような。。

そのひとつ、早期退職判断への影響についてはそのうちに。

 

それではまた。

 

Kiitos