株式

Hei

今回は、株式について。

最初に買った株は、勤務していた会社で、従業員持株会によるものです。

ITバブルがはじけて少したってから、少額を購入し始めました。

理由としては、

・持株会加入者がもらえる会社業績の説明資料を自分も欲しかったこと。

・奨励金にひかれたこと。

・なんとなく、そのうち株価が回復するように思えたこと。

こんなところです。

長らく(20年くらい)、株価の推移は気にしていませんでしたが、早期退職を意識して、ときどき株価をチェックしていたところ、それからすぐに、ITバブル時より高い年初来高値をつけたので、このタイミングで売り抜けました。

その後、軟調ぎみなので、結果的に幸運でした。

会社の好調な業績により、ドルコスト平均法で利益が大きく積みあがっていましたが、所得税として、クルマ1台分くらいひかれたのは、想定外でした。。

このあと在職時に、奨励金を考慮して単元未満となっていたものを単位株まで買い増しし、今は、そのままホールドしています。

配当がそれほど良いわけではないので、適当なタイミングで売却しようかと考えています。

 

勤務していた会社以外には、国内個別株を10銘柄程度保有していますが、主に優待品が目当てです。

証券会社のデフォルトのスクリーニング条件、桐谷さんのおすすめ条件などから選定しました。

継続保有で優待がアップするものもあるため、基本的にホールドです。

 

退職前は、スイングで平均して1日1,2万円稼げればいいな、と夢想していましたが、そんなに甘くはないようなので、やけどする前に方針を変えました。

 

優待目当ての個別株は、これ以上増やすつもりはありませんが、配当目当てで購入するかどうかについては、要検討です。

他の投資とも比較しながら、考えていきたいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos