2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ当番

Hei 今月あたっていた町内会のごみ当番が終わりました。 仕事としてはごみステーションの施錠・開錠、回収後の掃除など。 ルール違反で引き取ってもらえなかったものが一部ありましたが、それ以外は概ね問題なし。 全体的にやばい人がいないので助かります。…

喫茶店とカフェ

Hei 勉強がてら、老舗の喫茶店と流行りのカフェにいってきました。 両者で何かが違うように思うのですが、なかなか表現するのが難しく。 空気感、時間の進み方とか。 ちなみにじぶんなりの考察としてはこんな感じです。 ・喫茶店は古くから営業されているよ…

カフェ開業セミナー

Hei オンラインのカフェ開業セミナーに参加しました。 この手のセミナーは2回目となりますが、前回のテーマはカフェ開業基本計画だったのに対し、今回は各種商材の紹介。 内装、POSレジ、コーヒーマシン、焙煎機、コーヒー豆、コンサルなどについて、それぞ…

ブログをはじめて1年

Hei ブログをはじめて今日でちょうど1年になります。 投稿数としては346件。 ネタギレすることもなく、なんとか続けていけてます。 旅行などで投稿できない日があったり、また日によって内容の濃淡がありますが、ボケ防止への効果を期待してもうしばらく続け…

アマヤドレーヌ

Hei カフェの店名を考えていますが、よさげな名前はすでに使用されていることが多いです。 考えた名前の使用有無をネットで検索すると、名前そのものを提案しているサイトもチラホラ。 イイトコついていたり、ありふれたものであったり、それはどうかといっ…

eラーニング

Hei 簿記3級の無料eラーニングを開始しました。 ネットで簿記の概要を確認しているときに偶然見つけたものですが、テキスト、動画ともにとてもわかりやすい。 このクオリティで無料とは驚きです。 申し込む前に他のテキストを買っていましたがもしかして不要…

留守電

Hei 最近よく留守電が入っています。 といっても、名乗らないもの、または名乗られていてもメッセージを残されていないものがほとんどです。 だいたい金融機関などからのセールの類いと推察してます。 必要であれば折り返すつもりですが、あまりその機会はあ…

古本買取

Hei バリューブックスで古本を買取ってもらいました。 前回は16点をお願いし値段が付いたものが16点。 合計査定額は約6,200円で、最高額は898円。 この結果に味を占めての2回目です。 で、今回は46点をお願いし値段が付いたものが34点。 合計査定額は約800円…

マウス

Hei 先日アマゾンで購入したマウスについて。 梱包箱にレビューを投稿すればアマギフ1,000円分もらえるとのメモが入っていました。 いい感じで使えていますので、はじめてレビューを投稿しました。 メモにあった手順にしたがい、投稿したレビューのスクショ…

食品衛生責任者

Hei 食品衛生責任者の講習会を受講してきました。 講習内容は、食品衛生法、公衆衛生学、食品衛生学についてで、科目としては以下のとおり。 ・食品衛生法とは ・食品に関わる法について ・営業許可・届出制度について ・公衆衛生について ・食中毒の分類 ・…

簿記

Hei 簿記3級ののテキストを買いました。 といってもアマギフを使用したので、実質ゼロ円。 チャレンジする理由としては、 ・カフェ運営に役立ちそう ・かっこよさげ ・暇つぶし こんなところです。 現役時代の数年前にも簿記2級にトライしたことがありました…

資産分散

Hei 金融資産の分散状況を確認してみました。 公的年金は含まずです。 結果(比率)としては、 ・非リスク資産/リスク資産=56.4/43.6 非リスク資産:預貯金、保険(解約返戻金)、DB、私的年金 リスク資産:債券、投資信託(NISA、iDeCo含む)、株式、不動…

古本買取

Hei バリューブックスに、メルカリで希望価格で売れなかった古本1箱分の買取を依頼しました。 キャンペーン内容としては、 ・査定金額に500円上乗せ ・送料無料 ・買取金額10%アップ 古本は他にもまだあるので、それらについてはまずはメルカリでぼちぼちと…

食品衛生責任者

Hei 題記資格の講習会を申し込みました。 受講料10,000円。 丸1日、昼食込み。 少し高い気もしますが。。 それではまた。 Kiitos

マウス

Hei マウスを買いました。 前のものは7ボタンで結構気に入っていたのですが、コピーがスムーズにできなかったり、タブブラウザで閉じたくないタブが閉じるようになったりと、ちょっと反応が悪くなってきたので。 今回のものは、口コミも参考にして初めて見た…

4月に行った旅行

Hei 4月に行った旅行について。 1989 高松・琴平・丸亀 2002 神戸 2003 金沢 2007 白浜 2008 神戸 2012 長崎 2013 瀬戸内国際芸術祭(女木島・男木島・沙弥島・屋島) 2017 東京・葉山 2012年の旅行(長崎)は、6日かけて佐世保、生月、平戸、外海、西海、黒…

国民健保

Hei 元勤務先から健康保険資格喪失証明書が届いたので、市役所に国民健康保険の手続きにいってきました。 ちなみに、保険証は期間終了してすぐに郵送で元勤務先に返却済みです。 で、国民健保ですが、保険証はその場で発行してもらうことができました。 ぺら…

パンケーキ

Hei 今日は喫茶店の日だそう。 という訳ではないのですが、用事のついでに近所にできたアロハカフェにいってきました。 15時ごろにパンケーキを食べたのですが、見た目ほど甘くはなく予想外でした。 ところが夕食時になってもごはんはなくてもいいかというく…

損切り

Hei 先日、外貨建債券購入のため特定口座で運用している投資信託の一部を売却しましたが、この売却益との損益通算のために個別株の一部を損切りしました。 優待狙いで購入した銘柄でしたが、損失額としては数万円レベル。 以下の2パターンを比較したところ後…

水出しコーヒー

Hei 今日は不燃ごみの日で、使えなくなった水出しコーヒー器具を出しました。 だいぶ前にたしか通販で買いましたが、使用したのはたぶん20回くらいでしょうか。 ガラスポットにひびが入ってから長い間インテリアになっていましたが、さよならです。 このほか…

選挙

Hei 統一地方選挙が終わりました。 キホン毎回投票しますが、決まった投票先というものはなく、その都度選挙公報を読み込んで決めるスタイルです。 当選された方には頑張ってほしいものです。 ところで、最近国政選挙でふさわしくないと思われる方がよく当選…

損益通算

Hei 先月、外貨建債券を購入するために特定口座にある投資信託の一部を売却しました。 結構な利益を確定したので、年内にずっと評価損となっている株式、社債を売却して損益通算したいと考えています。 タイミングとしては、配当、利金も考慮して。 その後ど…

帰省

Hei 数日前に帰省しました。 相変わらず元気そうで何よりです。 歳の割には健康で、ボケの兆候もなく、お金の心配もなさそう。 ありがたいことです。 それではまた。 Kiitos

赤い洗面器のおじいさん

Hei 昨日に続き、王レスのねた。 Microsoft Bing(チャットAI)にきいてみました。 質問:赤い洗面器のおじいさんのはなしを教えてください。 回答:赤い洗面器のおじいさんという話は、日本の民話の一つで、ある村に住む老人が、赤い洗面器を大切にしてい…

たんすキャリー

Hei 先日、テレビでたんすキャリーをみました。 箪笥にもカバンにもなる・・ 王レスのときにはなかったのでしょうか。 それではまた。 Kiitos

ビットコイン

Hei ちょっと前にメルカリ売上金でビットコインが買えるとの情報に接しました。 口座開設の手間がなく楽そうだったので、さっそく使う予定がなかった売上金で勉強がてらビットコインを買ってみようとしましたが、当時のスマホでは対応できないようす。 タブ…

Olive

Hei 庭にオリーブの鉢植えがありますが、実がなりません。 今回はその話ではなく、SMBCがプレスリリースした総合金融サービスOliveについて。 説明にしたがって、三井住友銀行アプリからOliveアカウントを申し込もうとしたのですがうまくいきません。 そこで…

雇用保険

Hei 公務員には雇用保険(失業手当)がないことを知りました。 びっくりというかショックというか。。 それではまた。 Kiitos

YouTube

Hei カフェ開業関連の動画をみました。 一気に数本、2時間ほど。 いずれも説得力のある内容で、自分の考えの甘さをあらためて思い知らされました。 やっぱり自分には無理。 ということで、vaimoのサポートにまわります。 まずは簿記の勉強でしょうか。 それ…

花見

Hei 近くの公園での桜イベントに散歩がてら行ってきました。 道中の川沿いの桜並木は満開でしたが、すれ違う人は少なくほぼ独占している感じ。 公園に着くとわりとにぎやかで、ブルーシート上の家族づれ、軽食や物販系の屋台、特設ステージでの歌などありま…