大学生活2

Hei

 

前回は大学生の本分である勉強について書きましたが、今回はそれ以外について。

 

まずはサークル活動。

まわりにはサークルに入らない人もけっこういたのですが、せっかくなので何かしようかなと。

で、かっこよさげの弓道や役立ちそうなESSなど体験入部もしてみたのですがいまいち合わなかったので、最終的にとあるダンス系サークルに入部しました。

・これまでまったく考えたことがなかったこと、

・熱心に誘われ続け、また同じように参加していた新入生と比較的気が合ったこと、

・そして、これまで女の人とあまり話すことがなく(どちらかというと自分から避けていた)、今後の社会人生活や遠い未来の結婚などに備えた訓練になるかという期待、

などが理由です。

 

なぜか体育会だったのですが上下関係はまったく厳しくなく、単位所得のコツを教えてもらったり、先輩の下宿の飲み会で迷惑をかけたり、生涯のパートナーと出会ったり、など本当にいろいろとありました。

 

4年間お世話になりましたが、その間いろいろと出費もかかったので、返済要の奨学金に加えてバイトもいくつか経験しました。

 

例えば、

・長期休暇中の工場勤務

 ずっと立ちっぱなしの機械操作でお金を稼ぐしんどさを体感

・家庭教師

 登録会社からの紹介ですがそもそも勉強の習慣がない子供を担当することが多く、近所のお兄さん感覚でプレッシャーを感じることなく楽してけっこう稼げました。

・皿洗い

 アルバイトニュースでみつけたメキシコ料理店で。

・そのほかにも学生相談所に求人のあった数時間単位の単発ものをいろいろと

 ビジネスホテルでの客室ベッドメイク、酒蔵での一升瓶のラベルはがし、美術館への展示物搬入、競馬場での雑用など

 

お金をいただきながらほんのすこし社会勉強もさせてもらいました。

 

それではまた。

 

Kiitos