大学生活

Hei

 

一浪の末に複数の大学に合格し、本命の国立大学に入学しました。

 

自宅通学です。

 

これまでにもましていろんな人がいましたが、オリエンテーションを通じてアイウエオ順が近かったり、出身地が近かったり、同じような空気をまとっていたりなどで何人かと浅い関係を築くことができました。

 

さて、大学生の本分である勉強についてです。

 

当初は受講できるほとんどの講座に登録したり、新品の教科書、推薦図書、辞書などを揃えたり、とやる気満々でしたがすぐに挫折しました。

 

きっかけはたしか解析学

 

これまで理数系の学科は難しそうな内容、問題であっても頑張って考え続ければなんとか理解できていたのですが、解析学のある部分で数日このことばかり考えたにもかかわらず躓きました。

 

ただ単にアタマが悪かっただけなのか、教科書の記載が不適切だったのか。。

 

いずれにせよ、考えてもわからないことがある、ということを学びました。

 

このあと周囲から簡単に単位をとる方法などを教えてもらい、授業は単位をとるだけの位置づけとなりました。

 

後になってあのときまじめに勉強していればと思うこともありましたが、もし可能だったとしても授業を理解するよりも語学や資格など別の方向がよいかもです。

 

今後、後になって後悔することのないようにしていければと思います。

 

 

それではまた。

 

Kiitos