2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア向けセミナー

Hei 求職活動実績としてカウントできるシニア向けセミナーに行ってきました。 1日ふたつで、場所はというと、京都と近江八幡。 それぞれセカンドチャレンジとマネープランについて、ということで興味もあり、スケジュール的にもはしごできたので。 で、内容…

電気代

Hei 大阪ガスから、「電気供給約款等の変更について」という文書が送付されてきました。 どうやら、今後電気代が上がっていくようです。 まぁ仕方ありません。 引き続き、可能な範囲で節電を心掛けたいと思います。 それではまた。 Kiitos

健康保険

Hei 任意継続(会社健保)の引き落としがありました。 その額、半期分で約22.5万円。 雇用保険の基本手当(1か月分)がほぼなくなる計算です。 来春からは、国民健保(市)に切り替えるので、負担は軽減される見込みです。 健保については、これからも健診な…

精密検査

Hei 6月に行った健康診断で、精密検査が必要とのコメントがあったのですが、コロナが増加傾向だったため、見合わせていました。 ようやく少し落ち着いてきたので、近くの総合病院(健診を行ったところと関係があり紹介料は不要)に行ってきました。 所要時間…

チェアリング

Hei 昨日のはなし、天気がよかったので、琵琶湖畔にポタリング(自転車散歩)にいってきました。 コーヒー入りの水筒、本、そして折り畳み椅子を持参して。 家族連れが多く、日差しがわりかしきつめだったので、テントやターフとかがそこかしこに。 そのあた…

YouTube

Hei YouTubeで、「カフェ 開業」として検索してみました。 スクールの広告、お勧めしない理由、事例、注意点などなど、役立ちそうな情報がてんこ盛りです。 消化不良とならないように、少しずつ確認させていただきたいと思います。 それではまた。 Kiitos

仕組債

Hei 数か月前に購入した円建て仕組債が早期償還されました。 投資額100万円に対し、約9,000円の儲け(税引き後)です。 購入時には目論見書を確認し、リスクは確認したつもりでしたが、最近になって、仕組債は素人には危険との情報によく接するようになりま…

iDeCo

Hei 最近、株価が低迷しています。 ふと思い立って、iDeCoの資産状況をチェックしました。 その結果、いくばくかの含み損が発生していることを確認。 DCから移換後、投資信託に一括でなく、数回に分けてのスイッチングとしていてよかったです。 平均取得単価…

フォーク並びとか

Hei ICOCAにチャージするため、JRの券売機に、床上マークにしたがいフォーク並びをしていました。 フォークの先の3台はすべて使用中だったので、フォークの三又分岐点にいたのですが、数人の人に順番を抜かれました。。 まったく悪意は感じませんでしたが、…

京都お出かけ

Hei 久し振りに電車で京都へ。 一条寺と出町あたりでカフェを2つチェック。 それぞれよく雑誌にのってるだけあって、お昼とケーキをそれぞれおいしくいただきました。 道では、学生さんの集団、着物のカップル、なんかの歌を大声で歌ってる人などとも遭遇し…

認定日⑤

Hei 5回目の認定日が終わって、雇用保険の基本手当が振り込まれていることを確認しました。 次回が、最後の認定となります。 そのための求職活動実績としては、セミナー2件を充当する予定です。 所定給付(150日)の終了後も、面白そうなセミナーなどあれば…

証券会社

Hei 使用している証券会社は、野村證券とSBI証券の2社。 野村證券は、そもそも従業員持株会がきっかけ。 個人向け国債も、キャンペーンが他社より有利だったので、こちらで。 一方、SBI証券については、NISAをはじめるときにいろいろ検討して。 NISA以外には…

メインバンク

Hei 三井住友銀行には、大学生時代から長い間、お世話になっています。それまでは、郵便局(お年玉貯金用)と富士銀行(奨学金受取用)の2つでしたが、海外旅行に行くのに際してクレジットカードをつくるため、自宅近く(電車で数駅)の住友銀行に口座を開設…

P社面談

Hei P社(セカンドライフ支援サービスの提供元)の担当さんと約3か月ぶりの面談をしました。 契約期間について確認したところ、 ・開業まで。 ・ただし、開業後も、縁が続くように脱サラ開業メンバーとの交流会を運営。 というように、こちらから断らない限…

カフェ計画

Hei ぼちぼち、カフェ開業計画の検討を再始動させようかと。 それではまた。 Kiitos

9月に行った旅行

Hei 9月に行った旅行について。 1996 東京 2006 名古屋 2012 出雲・石見 2013 福島、五島 2014 しまなみ 2015 まつだい、熊本・長崎 2016 東北 2017 鳴門・徳島 2020 京都 どれもそれなりに思い出があります。 なかでも、2016年の東北はほぼはじめてで、福井…

適性適職診断

Hei P社(セカンドライフ支援サービスの提供元)の担当さんから紹介された適性適職診断をおこなってみました。 ウェブ上で、質問にどんどん答えていくと、いくつかの項目について分析結果が示された後、適する仕事が例示されます。 以前、シニアジョブセンタ…

新生ポイントプログラム

Hei メインバンクの三井住友銀行から、新生銀行に3万円を振り込みました。 新生ポイントプログラムの以下のポイント獲得のためです。 ・振込入金:500P ・預入資産残高100万円以上かつ円普通預金残高3万円以上:2,000P 口座開設の500P、ログインの200P、連続…

ベネフィット・ワン

Hei もうすぐ、P社(セカンドライフ支援サービスの提供元)の担当さんとの2回目の打合せ。 で、3か月前の初めての打合せ時にもらった資料を見返していると、P社さんとの契約中は、ベネフィット・ワンの福利厚生サービスが使える、との記載を確認しました。 …

カツオブシムシ

Hei 家の中(キッチン、ダイニングまわり)で、2ミリくらいの小さな黒い虫を発見しました。 虫系は苦手なのですが、見つける度に駆除、駆除、駆除。 天井、壁に見かけた場合は、キャタツを使うので、図らずとも昇降運動になる、など呑気なことを言ってる場合…

iDeCoスイッチング

Hei iDeCoのスイッチングをしました。 退職にともなって、DCをiDeCoに移換したとき、いったん、定期預金にしました。 これを毎月同日に、10回に分けて一定額ずつ、国内と国外(先進国)のインデックス投信に同額をスイッチングしており、今回が3回目となりま…

宝くじ

Hei 9/2の宝くじの日(ハズレ券抽選)が過ぎていたので、宝くじを換金してきました。 ジャンボ3回、各10枚の計30枚で、300円が3つ。 言い換えると、全部ハズレ。 ハズレ券抽選も。 ある意味、予想どおりの結果です。 宝くじを買うようになったのは、仕事がう…

ATM

Hei 新生銀行のポイントプログラムを確認したところ、いくつかのうち、以下のものが使えそうなことがわかりました。 ・金融機関からの振込入金 ・普通預金残高3万円以上 そこで、メインバンクの三井住友銀行から、新生銀行に振り込みしようとしたところ、手…

定期預金

Hei 新生銀行の定期預金を申し込みました。 キャンペーンで1%、3か月。 さらにポイント。 他の金融機関で取り扱っている退職金プランより好条件です。 それではまた。 Kiitos

痛風

Hei 痛風の薬がなくなったので、病院にいってきました。 けっこう待っている人が多く、外にはみだしている状況。 受付で、処方箋だけで、とお願いしてみると、少し待って、再診料で処方箋をもらうことができました。 1か月分だったので、帰ってからネットで…

新生銀行

Hei 口座を開設した新生銀行から、キャッシュカードが送られてきたので、近くのセブイレで入金してきました。 金額は、以前、信用組合の退職金プランで運用していた元金の1,000万円。 セブイレのATMでは、1回の振込上限が50万円だったため、結局、20回に分け…

5年日記

Hei 5年日記を始めてから、もうすぐ18年になります。 書くところが少ないため、どこに行ったとか、何を食べたとか、こんなことがあったとか、そんなとりとめのないことが中心です。 日記を書くとき、自然に、前年の同日の内容を見ることになるため、飽きるこ…

新生銀行

Hei 新生銀行の口座を開設しました。 キャンペーン目当てなので、サブサブの位置づけです。 それではまた。 Kiitos

応援チケット

Hei 住んでる自治体で、市民限定の応援チケットがはじまりました。 ・2,000円で、3,000円分(500円券×6枚)のチケット。 ・購入店舗のみで使用可。 ・1人1冊/日まで購入可。 ・使用期間は10/1~12/31 参加店舗としては、多くが飲食店です。 スーパーが1店、…

今日から9月

Hei 今日から9月。 今年も2/3が過ぎました。 先週、FRBの利上げ継続の発表による株価への影響を少し心配したのですが、週明けは、それほどでもありませんでした。 PCを持たずに旅行にいってたので、どうすることもできませんでしたが。。 今後、トレード…