宝くじ

Hei

9/2の宝くじの日(ハズレ券抽選)が過ぎていたので、宝くじを換金してきました。

ジャンボ3回、各10枚の計30枚で、300円が3つ。

言い換えると、全部ハズレ。

ハズレ券抽選も。

ある意味、予想どおりの結果です。

 

宝くじを買うようになったのは、仕事がうまくいかなくて、経済的自由の選択肢を夢見た時期だったので、15年くらい前でしょうか。

対象はジャンボのみで、連番10枚です。

累積の購入額(概算)としては、

300円*10枚*5回/年*15年=225,000円。

そのうち、1回か2回、5,000円か10,000円が当たったように思うのですが、だいぶ前なので、はっきり覚えていません。

経済合理性からは宝くじは買うべきものではないことは理解していましたが、仕事がしんどい時に夢を見させてもらったのと、自治体への寄附となりほんの少し役立ったということで、特に後悔はしていません。

 

ちなみに今は早期退職を実現できたので、購入していません。

もしかして、宝くじに当選しなかったことは、幸運だったかも。。

 

それではまた。

 

Kiitos