適性適職診断

Hei

P社(セカンドライフ支援サービスの提供元)の担当さんから紹介された適性適職診断をおこなってみました。

ウェブ上で、質問にどんどん答えていくと、いくつかの項目について分析結果が示された後、適する仕事が例示されます。

以前、シニアジョブセンターでしたのとほぼ同じ流れです。

そのときは、教員(数学系)、税理士、社会保険労務士などでしたが、今回は、次の仕事が示されました。

・専門性のある仕事:アクチュアリー、教員、公務員一般職、通訳、評価・検証、金融窓口、経理業務、整備士、製造、組み立て、オペレーター、ドライバー、理容師、林業、農業、社会保険労務士司法書士行政書士弁理士中小企業診断士、図書館司書、技師。

・快適な仕組みを提供する仕事:テクニカルサポート、ヘルプデスク、分析業務、顧客管理、保守・メンテナンス、在庫管理、検品、集配、清掃、修理、製造。

 

全体として、なるほどの結果となりました。

ガチで再就職を希望される人を対象とする診断のようで、再就職の予定のない自分にとっては、現役時代の仕事の振り返りとなりました。

すなわち、就職先、業務内容は自分に合っていてとても恵まれていたと。

 

それではまた。

 

Kiitos