選挙

Hei

統一地方選挙が終わりました。

キホン毎回投票しますが、決まった投票先というものはなく、その都度選挙公報を読み込んで決めるスタイルです。

当選された方には頑張ってほしいものです。

ところで、最近国政選挙でふさわしくないと思われる方がよく当選しているように思います。

非難されるべきはこの人ではなく、この人に投票した有権者でもないと思います。

なぜなら、選挙ルールにしたがって選挙活動をおこない当選を果たしたのだから。

では誰が非難されるべきかというと投票を放棄した人。

そう思います。

民主主義が実現できていない国、後退していく国がある中、あきらめてほしくないと思います。

投票したい人がいなくても、投票したくない人はいるはず。

その人以外でマシそうな人の誰かに投票する。

すると、次回以降マシそうな人どうしで政策論争がおこなわれ、結果的に不適当な人は排除され、すこしずつ政治がよくなっていくと思います。

仮にふさわしくない人が当選することになれば、本来なら無用なその人、政策への対応も必要となり、ある意味税金の無駄遣いにもつながっていくように思います。

理想論かもしれませんが、つらつらとこんなことを考えました。

 

それではまた。

 

Kiitos