投資信託

Hei

今回は、投資信託について。

金融資産の中で一番多くを占めています。

もともとNISAをはじめるときに、indexものを購入したのがはじまりです。

勉強不足で過去に利確したり、商品変更したりもしましたが、今の基本スタンスとしてはオルカンのガチホです。

 

会社でDCが導入されたときも、indexものを選びましたが、退職のため移換しなければならなくなったため、日経平均が上昇傾向であった21年末あたりに利確しました。

結果的にまぁまぁいいタイミングでした。

手続き中のiDeCo口座が開設できたら、またindexもので運用したいと考えています。

 

これら以外にも特定口座でいくつか運用しています。

種類としては、indexもの(S&P500)のほかに、アクティブ(ひふみ)、国内リートなど。

配当につられて、ETFも購入しています。

ちょっとわちゃわちゃしてきたので、もう少し絞り込めればと考えています。

 

なお、出口戦略としては、

低リスク運用 → 低リスク運用&定率引出 → 定額引出 

のように考えています。

 

それではまた。

 

Kiitos