セミナー

Hei

無料セミナーに行ってきました。

日経のプロモーションのようで、元証券マンの方に日経新聞の読み方などを説明いただきました。

すでに知ってることもありましたが、いくつかの気づきを得ることができ有用でした。

・情報源のあたり方

東証の3市場、指数について

・日経の読み方ポイント

 重要な記事は1面と奇数面に。

 仮説思考

 投資指標欄のPER、PBR、株式益回りなど

ウェブでなくリアルだったのですが、最後の質疑応答で学生さんからの質問があったので少しびっくりです。

質問の内容としては、「4回生で来年就職する。インデックス投信の積立投資をはじめて数か月経つが、今後どのようにすればよいかアドバイスを」みたいな。

講師からの回答は一般的で内容でしたが、自分が学生だったときを思い起こすとえらいなぁと。

特に最近、国内外とも気が滅入るようなニュースが多いですが、ご自身の将来のために、怪しい儲け話には気を付けて投資を続けていただきたいと思います。

それがまわりまわって明るい将来につながることになるので。

 

それではまた。

 

Kiitos