最終講義

Hei

会社の同僚でもあった出身大学の研究室の先輩から、定年を迎える教授(在学時は助手だった方)による最終講義の案内をいただき、参加させてもらいました。

直接ご指導いただいたことはなくおそらく先生も覚えてないと思うのですが、Web配信があったので軽い気持ちで。

話し方や専門用語が懐かしかったです。

当時はバブル真っ盛りで、勉強らしい勉強は全くと言っていいほどしてなかったのですが、よい大学、よい研究室、よい指導教官、よい同期、そしてよい就職先に恵まれました。

ホントに感謝です。

大学は当時の名前で今もまだ残ってるのですが学部学科名はいつの間にか変わっており、当時の教授、助教授もすでに引退されています。

今回をもっていよいよ研究室もなくなるとのことで、少し寂しくもあり。

同期の人とは年賀状を交換している数名を除いてほとんど連絡が取れてませんが、当時の就職先(イケイケだった総合電機など)でまだ働いているにせよ、そうでないにせよ、元気で活躍されていればいいなと。

もしくはハッピーリタイアメントした人もいるのかな。。

 

それではまた。

 

Kiitos