12月に行った旅行

Hei

12月に行った旅行について。

 

1999 東京

2004 東京

2011 豊島・直島・犬島

2012 タイ(チェンマイバンコク

2014 京都

2017 台湾(高雄・嘉賀・台南)、京都

 

タイと台湾、どちらもとてもよいところでした。

ちなみに旅行は国内外のいずれの場合もすべて自分で手配します。

ガイドブックなどで計画をざっくり決めて、交通手段、宿などをネットで検討して予約。

パッケージツアー、ホントにこれまで行ってなかったのかなと記憶を掘り起こしたところ大事なコトを思い出しました。

それは、新婚旅行のジャマイカ

時期としては12月なのでここにあがってくるべきですが、真珠婚が示すようにかなり昔のためExcel管理のイベントリストには漏れていたようです。

もう一度行きたいかどうかといえば、微妙。

やはり遠いし、コトバの壁もあるし。。

ではなぜ当時ジャマイカを選んだかというと、せっかくのハネムーンなので海外に、12月は寒いので暖かいところ、でもハワイはベタ、グアムはちょっと、その他の南太平洋の島国もピンとこないし、といった感じで。

新婚旅行先からはハワイは外しましたが、知り合いに毎年行く人が何人かいて最近気にはなっています。

これまで行ったことがないのでいつか行ってみてもよいかも。

でも、国外の旅行先候補はいっぱいあるので、可能性としてはそんなに高くはないかもしれません。。

 

それではまた。

 

Kiitos