311

Hei

あれから12年。

あのときは会社の会議室で次年度の部門方針を聞いていたような気がします。

天井の吊下げプロジェクターが大きく揺れて今にも落ちてきそうな。

定時で帰宅して、TVをみてみるとえらいことになっているのがわかりました。

その後備蓄品を買いそろえ、耐震グッズで対策もちょこちょこしましたが、NHKで放映していた南海トラフ地震のドラマを見ていると、何もかも不足している気がしてきます。

してきますが、厭世観、虚無感にとらわれることなく少しずつ足りないところをやっていきたいと思います。

具体的には、備蓄品の中身の検証、置き場の見直し検討などなど。

南海トラフ地震の発生確率は今後30年で70~80%、いうまでもなくかなりの確率です。

そのとき残存寿命のデータからは生きている可能性が高そうなので、必ず来るそのときに備えてできることを少しずつ。

 

それではまた。

 

合掌