町内会

Hei

先日、町内会の総会がありました。

町内会の世帯数は300超で、日常のこまごまとしたこと、例えばごみ担当、公園掃除、回覧物などはその下の組単位でおこなわれています。

総会は年1回ですが、持ち回りであたった組長の時に参加したことがあるくらいで、今回も委任状提出によりパスさせてもらいました。

シニア本には、リタイア後の地域デビューには町内会が最適で、できればみんなが嫌がる役職も進んで引き受けた方がよい、というようなことが書かれていましたが自分にはどうも気が進みません。

ごみ出しや公園掃除のときに、顔と名前が一致する人には軽く挨拶、自信がない場合には微妙に会釈、こんな程度です。

町内会としては、古くからの人と新しい人、老齢の人と若い人、一戸建ての人とアパートの人、などそれぞれに配慮した形でうまく運営されているように思います。

また、新聞報道によると、町内会の参加義務の是非でもめているところもあるようですが、さいわいこの辺りではあまりひどいことは耳にしません。

みなさんに感謝です。

ただ、大規模災害時に町内会として適切に対応できるかどうかなど気にならないこともなくはなく。。

ということで、今後も町内行事についてはできるだけ顔をだすようにしてきたいと思います。

公園掃除をパスするときは不参加料が徴収されるルールもあるので。

 

それではまた。

 

Kiitos