不動産クラファン

Hei

投資している不動産クラファンの一つが満期となりました。

運用期間90日、年率利回り5%の案件です。

100万円を投資した結果、配当利益(税引後)は1万円弱でした。

今後については一定額を不動産クラファンで回していくつもりでしたが、今はやめる方向で検討中です。

理由としては、高配当ETFに一定額を入れると、もしかしたら配当で基本生活費くらいはまかなえるかもといった興味がでてきたため。

その場合、

・基本生活費をいくらと見積もるか。

・許容リスク、キャッシュポジションを踏まえたうえで必要資金を確保できそうか。

 DB、iDeCo私的年金、保険(解約返戻金)などもあるので、なんとかなりそうな予感ですが、どれも流動性が小さいのが気になります。

・どの銘柄をどのタイミングで買うべきか。

 国内か米国か、円か米ドルか、底値買いを狙うかそれとも何回かに分けて買うか、などなど。

このあたり、数字を確認して実現可能性を検証していきたいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos