特定口座年間取引報告書

Hei

今回の確定申告でははじめて配当控除について検討してみるつもりです。

税務署で退職所得控除とあわせて教えてもらおうと思いtelしたところ、LINEでの相談予約が必要とのこと。

受付開始を待って予約します。

さて、この時期には確定申告に必要な書類がいろいろと送られてきます。

特定口座年間取引報告書については証券会社2社それぞれからWeb交付の連絡がありました。

さっそく確認してみようとしたのですが、1社の方が見当たりません。

問合先(支店)に確認したところ、包括特定口座の扱いになっているとのこと。

そういえば昔に不明な点についてtelで聞いたときに、そんなことを説明されたことを思い出しました。

不快な記憶だったためかすっかり忘れていました。

上から目線で、専門用語を連発し、こちらの理解状況を確認することなしに担当者が説明したいことを一方的に。。

これが一つのきっかけとなり、今は必要最小限の利用にとどめてメイン口座はネット専業にしています。

具体的には、会社持株会の移管先(手数料なしだったため)と、国債(キャンペーンが他よりもよかったため)のみ。

国債はすべて売却したのでこれを機会に口座を閉じようかと思ったのですが、無料ウェビナーを結構聞かせてもらっていることもありしばらくはそのままとすることとして今に至っています。

持株会で購入した銘柄(過去の勤務先)でキャピタルゲインがとれたら、そのときに口座解約を検討するかもしれません。

 

それではまた。

 

Kiitos