電気代

Hei

卒FIT後1年が経過したので電気代の変化を調べようとしたのですが、超整理封筒で管理している紙系データが一部見当たりません。

卒FIT直後、すなわち1年前に太陽光発電の導入効果を検証した際、節約できた金額と買上金額の合計が導入費用を上回ることを確認できたのですが、このとき紙系データからexcelファイルを作成したため今後は不要として廃棄した可能性があります。

そのexcelファイルについてもPC廃棄時のどさくさでなくしたかも。

関西電力大阪ガスのサイトでもそこまでは遡ってデータを取得することはできず。

やむなし。

で、残っていたデータから確認できた電気代としては、次のとおり。

太陽光発電導入直前:141千円

太陽光発電導入10年目(FIT最終年):54千円。買取99千円だったので、45千円の儲け。

・卒FIT1年目:61千円。買取32千円だったので、29千円に減額。

卒FITで電気代の支払いが久々に必要となりましたが、太陽光発電が止まるわけではないので、導入前と比べて退職により在宅時間が長くなったのにもかかわらず電気代はかなり安くなっています。

買取価格はFITが終わってだいぶ少なくはなりましたが、それでもそこそこあり助かります。

今後懸念される内容としては、

太陽光発電の寿命または故障時の対応。(廃棄時にはお金がかかりそう)

・屋根の補修の必要性。(パネルを外してでも補修すべきかどうか)

ぼちぼち検討したいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos