Hei
先日、近くのスーパーに買い物に行きました。
1,000円以上買って、商品券で支払うつもりでした。
なので、支払い時にモバイルクーポンはお持ちですかときかれても、いいですと即答。
そのあと、支払い額が1,000円に足りないのでお釣りが出ないといわれたので、それならば電子マネー(プリチャージ)でと答えました。
レジの人が処理している間に、それならば、モバイルクーポンを使った方がよかったとも思ったのですが、レジの人にお願いした上に、スマホを取り出し、アプリを起動し、対象のクーポンを提示する・・・、この一連の操作の間に、レジの人、後ろに並んでいるお客さんがどう思うのかとか考えて、見合わせてしまいました。
まだまだ修行が必要です。。
最近になって、
・割引シールが貼ってある商品を一つだけ買う。
・100均の有人レジで、クレジットカードを使う。
・外食で安いもの、あるいは単品だけ頼む。
このあたりがようやくできるようになったのですが、とっさの対応では余計なプライドが残っているのか、後で少し後悔することもなきにしもあらず。
今後、アタマで考えることなく、オトク第一でいけるよう気を付けたいと思います。
それではまた。