余計なプライド

Hei

先日、近くのスーパーに買い物に行きました。

1,000円以上買って、商品券で支払うつもりでした。

なので、支払い時にモバイルクーポンはお持ちですかときかれても、いいですと即答。

そのあと、支払い額が1,000円に足りないのでお釣りが出ないといわれたので、それならば電子マネー(プリチャージ)でと答えました。

レジの人が処理している間に、それならば、モバイルクーポンを使った方がよかったとも思ったのですが、レジの人にお願いした上に、スマホを取り出し、アプリを起動し、対象のクーポンを提示する・・・、この一連の操作の間に、レジの人、後ろに並んでいるお客さんがどう思うのかとか考えて、見合わせてしまいました。

まだまだ修行が必要です。。

最近になって、

・割引シールが貼ってある商品を一つだけ買う。

・100均の有人レジで、クレジットカードを使う。

・外食で安いもの、あるいは単品だけ頼む。

このあたりがようやくできるようになったのですが、とっさの対応では余計なプライドが残っているのか、後で少し後悔することもなきにしもあらず。

今後、アタマで考えることなく、オトク第一でいけるよう気を付けたいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos