帰省

Hei

正月に実家に帰省しました。

両親は見た目には相変わらず元気でしたが、やはり年相応に少しずつ老いているのかもしれません。

まだまだ先だとは思いますが、だんだんその日が確実に近づいてきている父、母どちらかが先に逝ってしまったときの計画としては、

・自宅を売却。

・その売却資金(と貯金?)で老人ホームに入居。

といったところが基本です。

この内容でコンセンサスは得られていると思うのですが、懸念点としては、

・希望どおりに送れるか。葬式とか。

・自宅をちゃんと売却し、希望の老人ホームに入れるか。家財の処分もめんどくさそう。。

・資金の過不足への対応。余ったときの相続、足りないときの負担割合とか。家族はベタベタではないけど仲が悪いわけでもないので争族になることはないとは思うのですが。

認知症がでてきたときの対応。

当然できる範囲でサポートするつもりですが、いつまでに何をどうするのかについてのイメージがもててないので、いつものごとくエンディングノートに書けるものは書いておくよう軽くプッシュしておきました。

当面、最低限コチラから余計な心配をかけないようにしたいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos