家計簿

Hei

家計簿について遡って見直し中です。

外債の利金で支出がまかなえるかどうかをもう一度確認するため。

旅行関連の支出をどのように処理するか迷いましたが、結論としては交通費と宿泊費を趣味に分類して、外食費はそのままとしました。

旅行に行かなかったときとの比較で考えた結果です。

で、はなしを戻すと為替が想定以内であれば外債の利金で税・社保料以外はまかなえそう。

すなわち、税・社保料については、利金の上振れ分(ドル高ケース)とその他余剰資金から捻出することになります。

たぶんこれで無給であっても公的年金受給まではしのげると思うのですが、随時確認はしていきたいと思います。

為替や物価の推移、年金制度などの改正動向など。。

 

それではまた。

 

Kiitos