通院

Hei

痛風コレステロールのため、いつもの内科にいってきました。

明細をみてみると1月前と同じ内容なのに、医療費、薬代それぞれ高くなっています。

・医療費:810円→1,000円

・調剤費:960円→1,330円

調べてみると、それぞれ以下の理由のようです。

・医療費;特定疾患療養管理料が計上。

 受付で数分待って処方箋をもらっただけなのですが。。

なんかいいようにカモられている感じです。

・調剤費;おくすり手帳を忘れたために、薬学管理指導料の点数が異なっています。

忘れただけで費用が変わるとは知りませんでした。

それぞれそれなりに理由があるのかもしれませんがもやもやします。

リフィル処方箋の対応などにはこれからもまったく期待できないので、これ以上投薬を増やさないように気を付けたいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos