立地

Hei

シニアジョブセンターには、2回行きました。

今住んでるところから行くとすると、ふつうは電車(またはクルマ)になりますが、節約もかねて自転車で。だいたい45分。

その途中にある公園がなかなかよくて、すぐ近くに住んでる人がうらやましい。

そこでひと休み中に感じたのは、立地の重要さ。

カフェをやるときには、やっぱり優先して検討する必要があるとあらためて感じました。

 

ところで、今住んでる家(土地)は、他の物件といろいろ比較検討したうえで、決めたのですが、当時はそれほど立地の重要性を理解できてませんでした。

数年かけて検討した結果、駅ちか(徒歩圏内)のやや狭め、となりましたが、おおむね満足です。

駅に加えて、公共機関(役所、年金事務所、郵便局、警察、図書館、ハローワークなど)、地場スーパー、各種量販店などが徒歩圏内です。

なお、大きめの病院、映画館、美術館、ブックオフ、JAショップ、一部レストランなどは、徒歩では難しい距離ですが、出かける頻度もそれほどではないため十分許容できます。

出かける度に交通費を払うか、払わないか(徒歩)は、お金だけでなく、健康の面からも大事と思いますので、当時の自分に感謝。

 

それではまた。

 

Kiitos