収支計画

Hei

 

公的年金国民年金+厚生年金)の受給は70歳からの繰下げを計画しています。

だいたい270万円/年くらいとなる見込みです。

支出は、大きな問題がない限り、過去の実績から年金収入の範囲に収まりそうです。

一方、70歳までの間、収入については、雇用保険(150日)を除き、それまで無収入となります。

したがって、その間15年の支出を、現有の資産でまかなう必要があります。

 

ざっくり現有資産の評価額を計算したところ、9000万円ちょっと。

ただし、年金(公的年金、DB、iDeCo、ねんきん共済)は含まず。不動産の評価額も含まず。

 

投資信託や株式などの売却時にかかる税金を考慮すると、実質、9000万円を割り込むことは必至です。

 

このお金と、DB、iDeCo、ねんきん共済のお金から、15年間の生活費を手当てするとともに、高額家電など購入・買い替え、その他臨時費用、老後の予備資金を確保したうえで、その残金でカフェ開業を検討する、といったイメージです。

 

なんとかなりそうな感じではあるのですが、カフェ開業について、資金計画をもっと具体化する必要があります。

ところが、立地などの条件によって費用が大きく変わり、また検討すべきことが多いため、これまでのところあまり進捗はありません。

 

1年くらいで見通しを立てられればと思っているのですが、計画的に進めないとあっという間に時間だけが過ぎそうです。。

 

それではまた。

 

Kiitos