マイナポイント

Hei

マイナポイント第2弾の申し込みを市役所でおこないました。

スマホ、PCは、それぞれNFC非搭載、カードリーダーなしのためにできないことがわかったので。

市役所には端末が2つありましたが、あいにく両方とも使用中。空くまで数分待ちましたが、所要時間としては3分くらい。

第1弾はすでに実施済だったので、簡単でした。

近いうちに、電子マネー15,000円分がもらえるはずです。

ちなみに、電子マネーはよく利用する地場スーパーのプリペイドを選択。

日頃の買い物に充当するつもりです。

 

ところで、マイナンバーカードは、評判悪いようですね。

デジタル化の先行きが思いやられます。これがないと、日本はますますやばくなると思うのですが。。

今回、自分なりに少し調べて、一部の人が主張するような大きなリスクはない、と判断しました。

生きている限り、リスクゼロはありえないので、どこまで許容できるかが判断のポイントでしょうか。

リスクが発生する確率と起きた場合の影響度。それに対して、享受する利益はどうか。

 

今後とも、いろんな仕組みを活用しておトクに過ごしていければと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos