材料開発

Hei

昨日、SONGSをみました。ゲストはPerfume

自分としては珍しく、見たらわかるアーティストです。

さて、大泉氏とのトークの中で、第4形態について説明していました。

昔、材料開発を担当してたので、固体、液体、気体の話は懐かしく感じました。

第4については、いろんな人が好き勝手に言ってる印象でした。

・プラズマやってる人は、気体とは明らかに異なるのでプラズマが。

・液晶やってる人は、液体でも固体でもない液晶こそが。

・粉体やってる人は、固体のくせに液体の性状ももつ粉体が。

・ガラスやってる人は、固体にみえるくせに、実は液体ともいえるガラスことが。

こんな感じです。もちろん、冗談半分だったと思います。

それぞれ、つきつめていくと、サイエンス、テクノロジーどちらの面でもかなり難しく、正直なところ、理解が追いつくことはありませんでした。

だからこそ、「材料」については、日本の強みとして、今後も期待したい分野です。

 

それではまた。

 

Kiitos