瀬戸芸

Hei

先週、瀬戸内国際芸術祭2022の会期が無事に終了したようです。

そこで、興味本位でこれまでの鑑賞実績を確認してみました。

購入したパスポートには、スタンプラリーのようにアートやイベントごとにハンコ欄が設けられており、その押印件数をカウントしました。

2010年 49/109=43.1%

2013年 102/205=49.8%

2016年 129/234=55.1%

2019年 98/254=38.6%

2022年 95/235=40.4%

2013年以降は、春、夏、秋の3会期となって作品数が倍増していますが、

スケジュール的にどうしてもいけないものがあったり、過去と同じものは優先度を下げてスルーしたりしたことを考えると、けっこう見ていることが確認できました。

 

トリエンナーレ形式なので、次回は2025年。

これまではけっこう急ぎ足だったので、ゆっくり時間をかけてのんびりとまわってもいいかなと思っています。

 

それではまた。

 

Kiitos