求職活動実績

Hei

2回目の失業保険をもらいました。その額、23万円ちょっと。初回認定日と、2回目認定日の間が対象期間となります。すなわち、ちょうど1か月分。

失業保険をもらうためには、この1月の間に、2回以上の求職活動実績が必要となります。

ハローワークでの窓口相談をあてる方が多いようですが、就職は予定していないため、ハローワークのスタッフや求人企業に迷惑をかけないように、今回2回とも、セミナー受講で対応することとしました。

一つ目は、職業訓練説明会。主に、公共職業訓練についての説明でした。いろいろなコースがありましたが、中途半端な気持ちでの参加では申し訳なく、見合わせることにしました。

二つ目は、シニアセミナー。55歳以上を対象としたもので、シニア世代の雇用失業状況や、支援内容の説明でした。

支援内容のキャリアコンサルティングについては、もやっとした状態でもウェルカムということだったので、予約しました。ちなみに、これも求職活動実績となります。

なお、失業給付150日の間に、6回の認定日がありますので、求職活動実績として各種支援も活用しながら、今後の方向性の枠組みを整理していければと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos